五十嵐酒店ブログ 喜do愛楽 -きどあいらく-

raku5358.exblog.jp ブログトップ | ログイン

散歩道

僕の散歩コースになんと日本酒を造っている「酒蔵」があるんですよ。
自然がいっぱいの土手沿いにあるお蔵で、レンガの煙突がレトロで素敵です。
   秋、新米ができると、いよいよお酒造りがスタート!
    散歩コースも蒸米のいい香りが漂うんだってさ~
  クンクン・・・いまから楽しみ053.gifd0180602_14501385.jpg



















この丸い、はちの巣のようなものは「酒林」さかばやし と言って
杉の葉を芯にさし丸くカットしたものだそうです。

  新酒ができた事を、軒先につるして道ゆく人にお知らせするんだって
      最初は緑だけど、日を追うごとに茶色になって・・・
お客さんはその色をみて、蔵の中にあるお酒の熟成度を予想して
買うタイミングを決めたんだって
     昔の人って・・・・・すごいよね!
d0180602_152694.jpg

by ikarashi-saketen | 2010-07-30 15:02 | 楽のきもち

新潟の地酒to風呂敷・・・・ときどきわんこ


by ikarashi-saketen
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30