五十嵐酒店ブログ 喜do愛楽 -きどあいらく-

raku5358.exblog.jp ブログトップ | ログイン

壱醸 田植え

   2011年6月10日
      新潟県限定販売酒「壱醸」に使われる酒米「越淡麗」の田植えの日
       
      「 ?田植え 」と思われる方も多いと思います。
         そうですよねー 平地では、1ヶ月位前に終わっていますから・・・

      ここ栃尾地域 雷地区(いかつちちく)は標高も高く、水温も低いため
         ちょっとだけ遅い、大自然の中での田植えとなります。

   
壱醸 田植え_d0180602_11401078.jpg
 

       うちのおとうたんや地元の酒店、そして蔵元さんが20人ほど集まり
          大汗をかきながら、田植えの作業に熱中
      大きな階段みたいになっている「だんだん田んぼ」では
                  上の広い田んぼは、機械で植えますが
                   下の狭いたんぼは人の手で植えます。
壱醸 田植え_d0180602_11441531.jpg


         そしてここは、アイガモさん達のお力を借りて
           有機無農薬栽培をする田んぼなんです。

           アイガモさんたちの力を簡単に書いてみましたよ!
壱醸 田植え_d0180602_11484120.jpg


           すごいですねー  ありがたいですねー
壱醸 田植え_d0180602_11501751.jpg


         まだ、まだ頑張りますよ!
            おとうたんたちは、田植えの終えても
       もうひと仕事・・・この子たちを山の動物達から守るため
                  田んぼの周りにネットを張ります。
壱醸 田植え_d0180602_11533786.jpg


          優しい農家のお宅で出番を待つアイガモたち
壱醸 田植え_d0180602_1155185.jpg


            無事お米が収穫できて、お酒になった時は
              苦労が吹っ飛ぶんだって
                楽しみだね・・・

このお酒は11月に発売されます。
壱醸 田植え_d0180602_10224329.jpg


         (壱醸の純米と純米吟醸は入荷しました)
       
by ikarashi-saketen | 2011-06-11 11:59 | あれこれ

新潟の地酒to風呂敷・・・・ときどきわんこ


by ikarashi-saketen
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31