五十嵐酒店ブログ 喜do愛楽 -きどあいらく-

raku5358.exblog.jp ブログトップ | ログイン

新潟の酒がうまい訳

       あまりの雪なので、屋上の様子をみながら一句・・・
d0180602_11373333.jpg


        「天気予報 まだまだ 続く 雪だるま」
       
        なんだか恨めしくも思えてきますが・・・

     新潟のお酒にとっては、この雪が「天からの恵み」です。

      積雪がもたらす安定した低温は
       お酒造りに使われる麴菌や酵母などの微生物の働きに最適な環境を作ります。

     さらに、雑菌の繁殖も防ぎ、きめ細かい味わい生み出す要因となります。

  さらに、さらに、空気中のちりなどの微粒子を包み込むため空気が澄むともいわれ

 淡麗なお酒を造るために欠かせない「低温長期発酵」に適した環境は雪によって作られています。

         やっぱり「雪」は大切です!
     
     気をとりなおして、たくさんさつまいもを頂いたのでコロッケを作りました。
d0180602_11444543.jpg


        さあ!さあ!雪おろしも頑張らなくちゃ 揚げたてを
             いただきまーす!
d0180602_11461841.jpg


    


 
by ikarashi-saketen | 2012-01-28 11:46 | いいねー

新潟の地酒to風呂敷・・・・ときどきわんこ


by ikarashi-saketen
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31