五十嵐酒店ブログ 喜do愛楽 -きどあいらく-

raku5358.exblog.jp ブログトップ | ログイン

福島江の桜

       今年は、冬が長かったので桜はいつ咲くのか・・・と不安でしたが

        暖かくなれば、ちゃーんと咲きました!桜・・・桜・・・

       昨日は、めずらしく朝5時に愛犬「楽」が起きたので
          (普段は、7時過ぎても寝ているねぼすけ犬です)
        散歩がてら近くの福島江に桜を観に出かけました。

       福島江は、その昔・・・・・

    田んぼに引く水は太田川や栖吉川の水だけが頼りで、毎年水不足に悩まされ
        水をめぐっての争いもたびたび起こっていました。
     そこで、桑原久右衛門が豊かな信濃川の水を引き、
             用水路としてこの「福島江」が造られたそうです。


      今では、川沿いに桜の木が植えられ、長岡市の桜の名所になっています。
         
d0180602_734318.jpg


        到着したと同時に・・・
d0180602_7512695.jpg
 

        しばらく聞いてると・・・
d0180602_752996.jpg
 

       ご気分がよさそうなので、
            しばらく待つ事にした、おとうたん思いの「楽」でした。         
by ikarashi-saketen | 2012-04-27 07:54 | 楽のきもち

新潟の地酒to風呂敷・・・・ときどきわんこ


by ikarashi-saketen
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31