五十嵐酒店ブログ 喜do愛楽 -きどあいらく-

raku5358.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:楽のきもち( 112 )

きたー!僕にもバレンタイン

         昨日は、世の中バレンタイン
        テレビもラジオも・・・あこもここもバレンタイン一色

       「楽には関係ないの!わんこがチョコ食べると死んじゃうよ」
           っておかあたんが言ったので

        ふてくされ気味に
      「承知いたしました」家政婦の三田風に答えた僕

          でも! そんなあきらめていた僕に来ました!
      マロンママさんからたくさんのプレゼント!特に気に気に入ったのがこれ!
d0180602_10522633.jpg


         生きててよかった~~~
d0180602_10561850.jpg


         食べていいって
d0180602_10581286.jpg


         053.gifっていいね!

         すっかり心やすらいだようです。ありがとう 

         
by ikarashi-saketen | 2012-02-15 10:59 | 楽のきもち

これぞ!豆まき

          五十嵐家 年間イベントNO.1「豆まき」
        先祖代々受け継がれてきた大切な行事です。

     最近では、お部屋にパラパラっと落花生をまいておしまい・・・
          というお宅がほとんどのようですが、

       五十嵐家は
      まず、大豆をフライパンで炒る(鬼には熱い豆が効きます)
           その豆を神棚に上げお参りをする。(無病息災を願います)

       家中の部屋をまわり、窓を開けて(鬼を外に追い出すため)
         大声で「鬼はー外」と叫びます。(大声でないと鬼は退散しない)

         年の数だけ、豆を食べる。   これで終了!

       さあー 今年もやりましたよ!

        準備完了
d0180602_11255820.jpg


d0180602_11271123.jpg
 

d0180602_11273475.jpg
 


         今年も盛大に行われ
d0180602_11323672.jpg
 

d0180602_11325177.jpg
 

          翌日・・・役目を終えた豆たち
            今年も叫んだ、叫んだ、鬼も出た!これで無事終了
               よかった よかった 大満足 

d0180602_11385880.jpg

      注意)おかあたんは鬼ではなく福の神だそうです。(自称)

d0180602_1152592.jpg
こんな感じですよ~
 ふっくら加減が、そっくりです012.gif

       
      
by ikarashi-saketen | 2012-02-04 11:39 | 楽のきもち

大丈夫!きっと言える

        それは、それは、いいお天気の日
           外を眺める一匹の悩めるわんこがいました。

d0180602_1491125.jpg


d0180602_1492654.jpg

         
d0180602_1494399.jpg


d0180602_1495747.jpg


d0180602_14101512.jpg


d0180602_14103334.jpg


d0180602_14104895.jpg


d0180602_1411684.jpg


d0180602_14112140.jpg


d0180602_14365040.jpg


 やっと!やっと! 言えました。
   おかあたんが「このお仕事がおわったらね」と約束してくれました。

    まっかな顔のちょっと照れ屋な「ファイトおやじ」(^_^;)
      きっとみんなの心にも隠れてがいると思うから、一緒にがんばろうね053.gif
                        
                                   BY 楽 
by ikarashi-saketen | 2012-01-18 14:31 | 楽のきもち

わんこもトランプ

       冬の遊び、一番のおすすめは・・・
        どこでも、だれでもできて、電気も使わないエコなトランプ
        ほら 楽も弟のさぶちゃんと「神経衰弱」を楽しんでいますよ!

d0180602_1550314.jpg


d0180602_15505431.jpg


d0180602_1891549.jpg


d0180602_15512169.jpg


d0180602_165164.jpg


d0180602_1692130.jpg


d0180602_15521856.jpg


        人間いえ「犬」ができている・・・弟でありました。
by ikarashi-saketen | 2012-01-16 15:56 | 楽のきもち

お店の前のおかあたん

       ある冬の日・・・お店の前

d0180602_1112497.jpg




d0180602_11131461.jpg




d0180602_11133042.jpg




d0180602_11134560.jpg



       実は、僕も「お姉マン」になって1.5Kg太ちゃったんですぅ~
d0180602_136678.jpg

by ikarashi-saketen | 2012-01-07 11:13 | 楽のきもち

あけましておめでとうございます!

        新しい年2012年が始まりました。

       美味しく日本酒を召上っていただくには
         おつまみや、器、そして一緒に飲む仲間・家族などが大切ですが、

     もっと、もっと大切なのは、「心と体の健康」だとつくづく思います。

    今年も、「普通でいられる事」に感謝しながら一年を過ごしたいと思っています。
      みなさまも本当の意味で、今年も美味しいお酒をお召し上がりくださいね!
d0180602_13425570.jpg

         

     
        
by ikarashi-saketen | 2012-01-02 13:43 | 楽のきもち

感謝!

        日が昇って間もない朝・・・

       散歩道にある酒蔵さんでは、仕込みの最中
        蔵の窓から、お米を蒸す白い蒸気が上がっていました。
d0180602_18491252.jpg


      
      お店が忙しく、なかなか散歩に連れていってもらえなかったから
        このシーズン初めての雪をご堪能。
d0180602_18493594.jpg

                「人生・・・甘いも 辛いも ありますなー ペロペロ」



     時には、人様の言動が、鼻につく事もありますよね
d0180602_18523614.jpg

                      「そう そう 鼻につく つく」


    そんな人生いろいろですが
     おかあたんは、「きっといい事が待っているよ」ってよく言います。

      今年も一年、ブログを見に来てくれてありがとうございました。
        来年も、ニコニコ笑顔になれるお話をお伝えしたいと思っていますので
          お時間がある時にのぞいてみてください。

         では、よいお年をお迎えください。016.gif
by ikarashi-saketen | 2011-12-28 19:05 | 楽のきもち

楽しみ!メリークリスマス

       いよいよ、あと1週間でメリークリスマスですね024.gif

   こんな歳になると、現実的になってサンタさんの存在を忘れがちですが・・・

        朝の番組で、幼稚園児がサンタさんはどうやって家の中に
      入ってくるのか、真剣に考えて「サンタ侵入談義」で大盛り上がり

       「窓から入ってくるよ」

       「鍵がかかってるじゃん」

       「すきま!すきま!から入るんだよ!」

       「サンタさんそんなに細くないじゃん!」

       「すうーって息をすって、おなかへこませて入るんじゃない?」

        とにかくニコニコと、どこ子も楽しそうでした。


         いくつになっても ”夢、忘れるべからず”
       072.gifサンタさ~ん うちの窓は、全開にしときますよ~~~072.gif

 
d0180602_14515425.jpg

              マロンママさんからのプレゼントの帽子が気に入っています!     
   
by ikarashi-saketen | 2011-12-18 14:54 | 楽のきもち

やってみたよ!ドロン

       11月27日は、久しぶりにいいお天気だった。

    「おとうさん、ネコのひたいほどの庭だけど、紅葉していい感じだねー」

       「お歳暮シーズンになって忙しくなってきたから
                   ネコの手も借りたいねー」

        な~んて おかあたんが僕の顔を見ながら言うんだ・・・

        ネコ・・・ネコ・・・ネコ、ネコ015.gif

         犬の僕のご機嫌をとるように
      おかあたんが、真っ赤に紅葉した「はなみずき」の葉っぱを
          ちょこんと、ぼくの頭の上に乗せてくれた。
d0180602_18372596.jpg


        そうだ!こうなったら葉っぱをのせておまじない・・・
           ネコに変身~
d0180602_18384076.jpg


          
         ・・・・・・・・まったく変化なし
d0180602_18464417.jpg

            
         なんかやり方が違ってたのかなー
        ご存知の方、教えてくださいませ053.gif
      
by ikarashi-saketen | 2011-11-29 18:42 | 楽のきもち

HAPPYハロウィン!

          なーんと!なーんと!封を開けたら・・・
          出てきたのは楽へのプレゼントでした!


     贈り主は、同じLOVEシェルティ053.gif仲間の酒屋さんの奥さん

        わいわい、キャーキャー大騒ぎしながら着せ替え人形状態
     こんなハロウィンの楽しみ方があったなんて知りませんでした。
          「写真!写真!キャーかわいい~」
        とにかく大絶賛!大好評の贈り物でした。

            ほんとにありがとうございました。
d0180602_14224039.jpg
       

           
        
by ikarashi-saketen | 2011-10-29 14:16 | 楽のきもち

新潟の地酒to風呂敷・・・・ときどきわんこ


by ikarashi-saketen
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31