五十嵐酒店ブログ 喜do愛楽 -きどあいらく-

raku5358.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:いいねー( 47 )

にいがた酒の陣 行ってきました 

d0180602_9521781.jpg


              3月16.17日 晴れ 新潟市の信濃川沿いにある朱鷺メッセで

                    「にいがた酒の陣」が開催されました。

d0180602_954102.jpg


d0180602_954481.jpg



           今年で10回目を迎えたこのイベントは、全国から日本酒好きが大集合
         
              その数、両日合わせて5万5千人!

            飲んだ!飲んだ! 好きな酒、あこがれの酒、見たことない酒・・・・
      
           見知らぬ人とでも、話が盛り上がるのも日本酒の力066.gif

                また、来年もこの会場で会いましょう!

                 まだ、未体験の方は来年ぜひ!
by ikarashi-saketen | 2013-03-19 09:55 | いいねー

我が家の節分

             昨夜は、我が家の大イベント「豆まき」でした。

             夕方、スーパーに買い物に行ったら大賑わい!

           恵方巻コーナーは、商品が見れないほどの人の山

        近年の節分は、豆まきではなく恵方巻を楽しむ日に変わりつつあるようです。

           そんな中、また大豆を炒って「鬼はーーーー外! 福は内」

          これをやらなきゃ落ち着かない。やっぱり鬼退治しなくっちゃ!
            
                    今年も大声で叫びました!
d0180602_162279.jpg


d0180602_1623867.jpg


d0180602_163985.jpg

by ikarashi-saketen | 2013-02-04 16:03 | いいねー

消雪パイプ大活躍

               ここ長岡は、昨日からゴロゴロの雷様と同時に寒波襲来

            吹雪くし、寒し、凍るし、降るし、どれをとっても極寒です。

                でも、ひとつ快適なのは・・・店の前の道路

   この沿道住民の方々と協力し合って、消雪パイプ「(地下水で雪を融かす)を埋める事が出来ました!

       昨年までは、雪が降ると道幅も狭くなり、凸凹道で車も動けなくなっていまいました。

             でも、今年はスーイ スーイと走ります。

                安全で過ごしやすい地域のために・・・・今日も大活躍
d0180602_142554100.jpg
 

d0180602_14261422.jpg


 *どなたでもご覧になれるFACE BOOKも始めました。 右側の五十嵐酒店のHPより簡単に入れまーす。
 店名をクリック001.gif

               
by ikarashi-saketen | 2013-01-26 14:27 | いいねー

夏の酒器

          暑い・・・暑い・・・と言いながら、なんとか夏を乗り越えている

             女性、第二のお年頃を迎えてしまったおかあたんです。

          こんな時期は、大好きな音楽を聞いたり・・・美味しい物を食べたり飲んだりして

                  体と心の不調を吹き飛ばそう!

          とりあえず百薬の長、日本酒を

             同じ飲むなら、より美味しくと・・・・冷酒グラス053.gif

        本日より、すべてのグラスが大幅値引きされ、お買得となりました。

                数に限りがありますのでお早めに!
d0180602_1585553.jpg


d0180602_1591119.jpg


               プレゼント用にラッピングも承ります。
d0180602_15104656.jpg

by ikarashi-saketen | 2012-07-26 15:10 | いいねー

職業病?!

        まあーよく降りました。積もりました。雪!雪!雪!
    県外のたくさんのから、お声を掛けていただきありがとうございました。
      ご心配をお掛けいたしましたが、やっとお日様マークがついて
            積もった雪もずいぶんと融けました。

         ここ新潟県長岡市では、
   「消雪パイプ」を道路の中央に埋めて、地下水で道路に積もった雪を融かします。
d0180602_19221521.jpg


      道に積もった雪や氷が融けると・・・こんな風になる事もあります。
d0180602_19252777.jpg


       酒屋のあたしは、こんな風に見えちゃうんです・・・
     これって職業病ですかね~  雪国の楽しみのひとつですかね~
d0180602_19274353.jpg


        早く来い 来い 春の日々
       
by ikarashi-saketen | 2012-02-23 19:28 | いいねー

壱醸 仕込み

       2月2日 気温-2度 とにかく寒い
         日本酒の仕込みには最高の日になった。

      壱醸ファンの若人から元若人までのお客様と一緒に
        社長(おとうたん)は、いざ豪雪地栃尾の山奥へ出発!

        まずは、蔵元の社長さんよりお話をお聞きして
d0180602_10422265.jpg


         最初に、お酒の原料になるお米を洗います。
          水を吸いすぎないように手早く!手早く!
d0180602_10443283.jpg


             すぐに水切り
d0180602_104534100.jpg
 

        「こしき」という蒸し器で蒸されたお米を器にいれて運びます。
           杜氏さんから励ましのお言葉も・・・
d0180602_10474314.jpg


           さあー 蒸米を早く広げて冷まさなっくっちゃ
d0180602_1183226.jpg


      もろみ(お米・水・こうじ)にかい棒を入れてかき混ぜ体験 
d0180602_11151279.jpg
 

         酒蔵は、寒かったですが貴重な体験を終え
      「壱醸」が一層、愛おしく感じられるようになりました。

         さあ!次は春の田植えですよ~
            みなさんもご一緒にいかがですか?                 
       
by ikarashi-saketen | 2012-02-08 11:43 | いいねー

新潟の酒がうまい訳

       あまりの雪なので、屋上の様子をみながら一句・・・
d0180602_11373333.jpg


        「天気予報 まだまだ 続く 雪だるま」
       
        なんだか恨めしくも思えてきますが・・・

     新潟のお酒にとっては、この雪が「天からの恵み」です。

      積雪がもたらす安定した低温は
       お酒造りに使われる麴菌や酵母などの微生物の働きに最適な環境を作ります。

     さらに、雑菌の繁殖も防ぎ、きめ細かい味わい生み出す要因となります。

  さらに、さらに、空気中のちりなどの微粒子を包み込むため空気が澄むともいわれ

 淡麗なお酒を造るために欠かせない「低温長期発酵」に適した環境は雪によって作られています。

         やっぱり「雪」は大切です!
     
     気をとりなおして、たくさんさつまいもを頂いたのでコロッケを作りました。
d0180602_11444543.jpg


        さあ!さあ!雪おろしも頑張らなくちゃ 揚げたてを
             いただきまーす!
d0180602_11461841.jpg


    


 
by ikarashi-saketen | 2012-01-28 11:46 | いいねー

桜あま酒 入荷!

          どうなってんの?と思ってしまうほど
        空から降ってくる 雪、雪、雪・・・・・・・・

        天にある「雪の貯蔵庫」に穴が開いちゃたんじゃない?
          とにかく降ります、積ります。

     長岡でもちょっと山際のおうちは、屋根に1Mも積り、雪おろし008.gif
       どんなにベテランの方でも、くれぐれも気をつけて作業してくだいね。

          外は雪ですが、ひなまつりはもうすぐ!
           
            春らしい甘酒が入荷しました。


       新潟老舗 三崎屋  桜あまざけ(ノンアルコール)
          310G 525円   740G 945円
        
       こんなにスイートなのに「無加糖」はすごい!
          桜葉が入っていて春らんまんです。
d0180602_1831333.jpg





            
by ikarashi-saketen | 2012-01-25 17:59 | いいねー

お誕生日のお酒

      千葉県のお客様から頂いたご注文「越後の地酒1.8L 6本」
       FAXには「お誕生日プレゼント」と添え書きがありました。

        もし、自分だったら・・・・

            こんな箱が送られてきて・・・
d0180602_14205389.jpg


          
             開けたら・・・
d0180602_14212412.jpg

                いきなり6本ありました。

         
             よりも・・・



             ふたを開けたら・・・
d0180602_14232714.jpg

          こんな状況になれば、うれしいな!と思い
              この形で、送らせていただきました。


      当店は、時としてサプライズを試みますので、ご了承ください。

                                BY 五十嵐酒店
by ikarashi-saketen | 2012-01-11 14:26 | いいねー

もう、来年の話

       高齢のいえいえ・・・恒例のお誕生会が店内で行われました。
         平均年齢は、あえて計算していませんが
        ハーピーバースデー ツーユー060.gifと唄う姿は
          みんなどうみても小学生のような可愛さ?!です。

       各自持ち寄りのおつまみで、わいわいガヤガヤ大盛り上がりです。
        不思議といつも楽しい話題ばかりで、涙が出るほど笑います。
         
        ハローウィンが近いので今夜のケーキには、こんなローソク
      「ネーネー 来年の10月お誕生会は、仮装パーティーにしない?」

        「私、白雪姫~」と50代の女子が、すかさず立候補!
           どうなる事やら、仮装パティー001.gif

d0180602_16244452.jpg

           
by ikarashi-saketen | 2011-10-27 16:24 | いいねー

新潟の地酒to風呂敷・・・・ときどきわんこ


by ikarashi-saketen
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31