五十嵐酒店ブログ 喜do愛楽 -きどあいらく-

raku5358.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:今、おすすめのお酒( 16 )

新発売 里紅葉

   新発売! 新発売!やっぱり新発売ってウキウキしますよねー

        この秋に新発売の「越州 里紅葉」は、味わいがしっかりあるのに、ごつくない

            秋の味覚にも負けない吟醸酒です。

        真っ白なビンに真っ赤なもみじが舞い落ちたかのようなオシャレなデザイン

                女子会にも、秋の集まりにもぴったりです!

          そうそう・・・お値段は  500ML 1,260円とお手頃です。
d0180602_15455967.jpg

by ikarashi-saketen | 2012-09-28 15:44 | 今、おすすめのお酒

壱醸 田植え

          H24.6.9 雨  壱醸のお酒原料米「越淡麗」の田植えに
               
                 おとうたん行ってきましたよ!

         普通、新潟の田植えは5月のゴールデンウィーク頃に行われますが

          ここは、栃尾地区の山奥・・・・・水も冷たく空気も澄んでいて
        
             平地とは気温が違い、一ヶ月も田植えが遅いんです。


        あいにくの雨模様だったが、蔵人や酒屋だけでなく

           他にも技大生から田植えベテラン人まで、多くの壱醸ファンがお手伝いに来てくれました。
d0180602_14102399.jpg


       純米大吟醸は、アイガモ農法で米を育てるため

     アイガモを田んぼに放す前に、天敵のイタチやタヌキ避けのネットを田んぼの周りに設置
d0180602_14131631.jpg


d0180602_14132981.jpg


d0180602_14154568.jpg


        こんなに人手があっても、朝から夕方までかかった田植え
d0180602_14152776.jpg


        山の上は最高に空気がおいしいが、全く汚染されてないためか
めったに人が来ないからか、ブト(虫)もここぞとばかり大喜びで寄ってくる
     だから平場にくらべて刺されると、すごくかゆい・・・・かゆい・・・・
 

        でも、「雨にも負けず、風にも負けず、ぶとにも負けず・・・」みんな頑張りました!

   「壱醸」の原料米はそんじょそこらの米とは違う
by ikarashi-saketen | 2012-06-11 14:20 | 今、おすすめのお酒

景虎梅酒 入荷

           お待たせいたしました!
  
        H24.6.4本日、人気の景虎梅酒が入荷いたしました。

     初夏にぴったり! 冷たい氷をいれてカラコロカラコロ・・・・・・ロックでお召し上がりください。


         <お気に入りの花束>
 
d0180602_11473348.jpg

           
by ikarashi-saketen | 2012-06-04 11:52 | 今、おすすめのお酒

〆張鶴 吟醸生貯蔵酒 入荷

         やっほぅー!  〆張鶴ファンの方はもちろん、ファンでない方もお待ちかねの

              「〆張鶴 吟醸生貯蔵酒」が入荷いたしました

                暑い夏に飲みたい日本酒と言えば、やはりこれ
         
        澄んだ香りとキリッとした口当たりが、この季節にマッチする”夏だけ”の吟醸酒です。


              300MLだから、おひとりさまにぴったり
     
           おふたりさまは・・・・・・・仲良く半分ずつにしてくださいね053.gif

d0180602_18324862.jpg

                 300ML  553円      6本箱入  3,580円
by ikarashi-saketen | 2012-06-01 18:33 | 今、おすすめのお酒

景虎 梅酒

           最近、日本酒で造った「梅酒」がブームで各蔵元から
                それぞれ、いろんな梅酒が発売されています。

         「日本酒はダメ!一滴も飲めません!」という女の子も
              日本酒仕込みの梅酒は大好き!と言われるほど飲みやすい

        そんな中でも、やはり景虎梅酒は人気NO.1です。

            どうして、こんなにすっきりとして飲みやすく仕上がっているのか・・・と
       
          蔵人さんにお聞きしてみたところ---

               「蔵元秘伝の造り方です」 とお答えいただいた。

          特別に6月上旬入荷します。お楽しみに
d0180602_963094.jpg
 
                    1.8L 2,520円   720ML 1,365円
                                                             
by ikarashi-saketen | 2012-05-29 09:07 | 今、おすすめのお酒

にいがた酒の陣 行ってきました

       県内の蔵元が集まり、自慢の美酒を振る舞う
        「にいがた酒の陣2012」が17日.18日と開催された。

       昨年は開催予定日前日に発生した東日本大震災の影響で中止されたため
  2年ぶりの開催となり、福島県から新潟県への避難者200人も含めた来場者数は・・・
d0180602_15543424.jpg


         まず、どーんと「オールにいがたバー」の看板
d0180602_15585667.jpg


    ここでは、新潟限定の「越淡麗」を使った吟醸・大吟醸酒の中から
             お好みの銘柄を試飲できる
d0180602_15593789.jpg


        私達は迷わず、当然「壱醸21」!
          と思ったら・・・・・人気殺到のため終了だった
d0180602_1613475.jpg


        それなら、壱醸のブースに行ってみよう!と・・・

           残念ながら、ここも試飲も終了。商品も完売。
d0180602_1644983.jpg


          宝石のように磨かれた壱醸21
           ずっと ずっと これからも輝き続けるだろう
by ikarashi-saketen | 2012-03-19 16:07 | 今、おすすめのお酒

はまるよ

         楽のちょびっとの幸せ!

d0180602_11305233.jpg


       おとうたんが食べたあとのヨーグルトのカップだーい好き
       
          まず、ふちをペロペロ・・・
            「LG21」はやっぱりうまいです。
d0180602_11352727.jpg


          さらに底までなめようとすると
   

             はまります!
d0180602_11365897.jpg



           実は、これも「壱醸21」   3月15日 新発売
d0180602_11381186.jpg

    おとうたん達が、栃尾の棚田で田植えから稲刈りまでした越淡麗ってお米が原料
   そのお米を、なーんと160時間もかけてひと粒を21%になるまで削った大吟醸だって

       きっと、この21も底までなめたくなって・・・はまります001.gif
            
by ikarashi-saketen | 2012-03-10 11:44 | 今、おすすめのお酒

景虎梅酒 入荷しました! 

       お待たせいたしました!「景虎 梅酒」入荷いたしました!

          日本酒仕込みの梅酒の中でも人気NO.1
         さっぱりとして飲みやすく、甘すぎないのが魅力です。

          数に限りがありますので、お早めに!

          1.8L 2,520円   720ML 1,365円
d0180602_1354481.png

by ikarashi-saketen | 2012-02-20 13:45 | 今、おすすめのお酒

高精白!精米歩合21%

        新潟県限定販売のお酒
    越の鶴「壱醸」より、なーんとなーんと精米歩合21%のお酒が誕生します。
         
         その名も
        「壱醸21」純米大吟醸  720ML 5,000円

     新潟のお酒の精米歩合は、平均59%(他県は67%)
          つまりひと粒のお米の41%を削り、磨いています。

      日本酒は、米を磨くほど=精米歩合の数値が低いほど雑味がなく
             品質の高いものになると言われています。

       
        そこまでやるか!そこまでやったか!
           業界注目の「壱醸21」いよいよデビューです。
d0180602_1851762.jpg


         思わず「飲みた~い!!」と思われた方
           3月15日 入荷いたしますのでお楽しみ」に!

     ちょっとお知らせ
         運がいいと ここで試飲できますよ~(前売り券販売中)
d0180602_1943991.jpg

by ikarashi-saketen | 2012-02-18 19:00 | 今、おすすめのお酒

朝日山 越淡麗 新発売!

       さあー さあー お仕事! お仕事!

     朝日酒造さんからの新発売されたこのお酒は、見るからにカッコイイ070.gif←踊っています。

    名前にもなっている「越淡麗」は原料米の名前で
       「五百万石」と「山田錦」を両親に持った超エリートなお米

        味わいは、ひとくちで良さが伝わるお酒を求めた結果
       インパクトがあってスッと引く味わいに仕上がりました。

            どうぞ、お召し上がりください。

d0180602_1035788.jpg

        朝日山 越淡麗 純米吟醸酒 720ML 1,980円
by ikarashi-saketen | 2011-10-19 10:05 | 今、おすすめのお酒

新潟の地酒to風呂敷・・・・ときどきわんこ


by ikarashi-saketen
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31