五十嵐酒店ブログ 喜do愛楽 -きどあいらく-

raku5358.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:一度ためしてみて( 3 )

新潟県産枝豆

         日本一の米どころとして有名な新潟県ですが、実は枝豆どころでもあるんです。

            枝豆の作付面積、生産量ともに全国一位!

         ひとえに枝豆といっても、その種類は40種以上あるといわれていて

       6月下旬から10月上旬まで栽培され、その土地土地でいろいろな味が楽しめます。

            特に「黒崎茶豆」が有名ですが、それに追いつけ追い越せとばかりに

          どんどん新しい品種が誕生し、品質向上へつながっています。

            なかでも私・・・いえ主人のお気に入りは「湯上り娘」

        香りがよく、甘みが強いのが特徴でついつい手を伸ばしてしまう美味しさです。

              も~ちろん日本酒にもぴったりです。

                さぁー   今夜も枝豆山盛り食べるぞぉー!
d0180602_17201712.jpg


          


             

   
by ikarashi-saketen | 2012-08-12 17:13 | 一度ためしてみて

[楽」と行く旅ツアー  第2弾

        10月9日 晴
       大好評につき「楽」と行く旅ツアー第2弾が開催されました。
     ご参加いただいたのは、お店で働いてくれている、ばあやこと関さんご夫婦

      行先は長野県戸隠の予定だったのですが、途中トンネル内で事故があり
         急きょ、行先を松之山にある「美人林」に変えて直行!
           おかあたん、名前に期待してルンルン気分です。

       さぁー 着きましたよー
d0180602_11221589.jpg


           ジャーン 一面ブナ林
       「ここが美人になれるって言う林ね!」
          おかあたん、マジで深呼吸をしまくっています。
d0180602_11233310.jpg

 

     じいやこと関さんパパが、「これがブナの木の種だよ」って教えてくれました。
d0180602_1131474.jpg


      あっ! ばあやが倒れてるー!!
d0180602_1133146.jpg


      と、思ったら・・・こんな傑作を撮っていました。
d0180602_11343899.jpg


       駐車場に戻り、さっそく鏡を見て変化を確かめてたおかあたんに
         僕が、思った通りのことを質問したら・・・

d0180602_11375111.jpg

         やっぱり・・・ 怒られました011.gif

 ねぇー ねぇーおかあたん 機嫌なおしてくださ~い
d0180602_18151248.jpg



     誤解のないように・・・
      「美人林」の名前の由来は
       樹齢80年ほどのブナの木が一面に茂っているこの林。
        あまりにも立ち姿が美しい事から、この名がつけられました。
        昭和初期、木炭にするためすべて伐採され裸山になりましたが
           ある時、この山の若芽が一斉に生え出し、
         野鳥の生息地として保護されるようになったという事です。
by ikarashi-saketen | 2011-10-13 11:44 | 一度ためしてみて

風呂敷の包み方講習会

          呼ばれて飛び出て ジャジャジャ ジャーン

        村上に住む、同じ酒屋の奥さんから
         「風呂敷の包み方講習会やって~」と呼んでいただき
         23名のお客様をお迎えして風呂敷講座始まり 始まり~
d0180602_10144191.jpg


d0180602_10152441.jpg


d0180602_10155274.jpg
 

        
            お客様の
         「楽しかったです!」の一言が本当にうれしく
        こんな機会を与えてもらった事をありがたく思っています。

         最後になりましたが
              風呂敷研究会のみなさんいろいろ助けてもらって
                   ありがとうございました。
                 
by ikarashi-saketen | 2011-07-05 10:22 | 一度ためしてみて

新潟の地酒to風呂敷・・・・ときどきわんこ


by ikarashi-saketen
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31