五十嵐酒店ブログ 喜do愛楽 -きどあいらく-

raku5358.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:あれこれ( 24 )

「ありがとう」

            5月22日は、店の子(娘みていにかわいい)の長男くん5歳のお誕生日

        そして、愛犬(楽)のドックトレーナーさん(今年、世界大会出場権取得)のお誕生日

               さらにスカイツリーさんの1歳のお誕生日

           こんな方々と、一緒に私も誕生日を迎える事ができました。

         
         あちこち調子が悪いところもあますが、大きな病にもかからず

           理解ある家族と自慢のスタッフ、そして優しい友達に囲まれて

            普通に仕事をさせてもらえることが、すごくありがたいです。


             いただいた贈り物は、みんな私の事を想い選んでくれたもので

              感謝の気持ちを込めて、写真をアップさせてもらいました。

d0180602_1026475.jpg

d0180602_10263393.jpg

d0180602_10273192.jpg

d0180602_10345920.jpg

d0180602_10275414.jpg

d0180602_10275911.jpg
by ikarashi-saketen | 2013-05-23 10:28 | あれこれ

お友達がきた!

            今日、予防接種の帰りに超かわいいお友達がきてくれました。

               生まれてまだ3ヶ月・・・・体重900gのにゃんこちゃん

          お店で売ってる、昆布入り味噌1kgよりかる~~~い

              うちの楽(犬)とは大違いで、比べてみると

         楽が、あんまりにも大きくて怪獣か恐竜のように見えてしまいます(^_^;)

d0180602_1891415.jpg


d0180602_1893099.jpg


               うるめちゃん、また来てねー

d0180602_1894732.jpg
           
             
              
by ikarashi-saketen | 2013-03-02 18:11 | あれこれ

酒屋の奥さん 勉強してまーす!

           年に一回、全国から酒屋のおくさんが集まって

             いろんなお勉強をする「うらら会」に参加してきました。

        今回のテーマは

                朝日酒造「ゆく年くる年」の店頭演出

              グループに分かれ話し合いながら完成です。

        それぞれの工夫やアイデアがひとつになって、どのテーブルもお正月です!

d0180602_17333450.jpgd0180602_17333480.jpgd0180602_17335141.jpgd0180602_17335376.jpgd0180602_1734928.jpg
























































            今回の会場は東京でした。

      新東京駅とクリスマス一色の都会に行き、「またお仕事頑張るぞー」と思いました。

d0180602_17422416.jpg


d0180602_17422585.jpg


           

             

          
by ikarashi-saketen | 2012-11-06 17:42 | あれこれ

お誕生会

              久しぶりに恒例のお誕生会が開催されました。

              また、いつものメンバーが元気に集まりました。

       それぞれ健康で、家族も元気、そしておこづかいもちょっとはある。

           そんな条件が揃っているから、参加できる・・・・これって結構幸せな事!
      
        いつもながら会話の内容は、くだらないがとってもおかしく笑える。

        持ち寄りのお料理レシピを聞きながら、ワイワイガヤガヤ夜はふけた。
d0180602_1538873.jpg


           いくつになっても、ローソクふぅ~~~は幸せ
d0180602_15392746.jpg

by ikarashi-saketen | 2012-10-17 15:39 | あれこれ

秋の空

         長かった夏も終わり、ようやく待ちに待った秋がやってきました。

         今年は、この大好きな秋という季節が短かそうなので、早めに
     
           秋の味覚や、真っ赤な葉っぱを十分楽しみましょう!

                     お散歩途中の「いわし雲」

      いわしの群れのように見える雲で、いわしが大漁になる兆しとも言われているそうです。
d0180602_928589.jpg


      同じような名前の雲が、まだまだあります。ゆっくり空を見上げて秋を楽しみましょう!

          
               「さば雲」
d0180602_9284523.jpg

 
               「うろこ雲」
d0180602_930380.jpg

by ikarashi-saketen | 2012-10-16 09:30 | あれこれ

長岡まつりに込められた想い

                今から67年前の昭和20年8月1日

       その夜、闇の空におびただしい数の黒い影ーB29大型爆撃機が襲来
         
         午後10時30分から1時間40分もの間にわたって市街地を爆撃
   
     旧市街地の8割が焼野原となり、燃え盛る炎の中に1,482名の尊い命が失われました。

        見渡す限りが悪夢のような惨状。 悲しみと憤りの中空襲から1年後

          8月1日に開催されたのが「長岡復興祭」です。

     この祭によって長岡市民は心を慰められ、励まされ、町の復興に臨んだのでした。

      今年も、空襲で亡くなられた方々への慰霊の念や長岡再興に尽力された方々への感謝

          また平和への願いを、伝えていく長岡大花火大会が開催されました。

d0180602_15574994.jpg


d0180602_15581581.jpg


d0180602_1558354.jpg


d0180602_15584894.jpg


d0180602_1559564.jpg


d0180602_155914100.jpg


    「きれい」 「見事」を超えた花火大会でした。
 
    県外から来られた方は、

      「花火を見て涙が出たのは初めて・・・来年も絶対きます!」と感動して帰られました。


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんという偶然でしょう

         8月3日 すべての花火が打上げられて、すぐに

                       大きな流れ星がすーっと空に・・・・

        天国からのメッセージだったのでしょうか?

                  偶然とは思えない、慰霊祭の夜空の出来事でした。
             


                 

      


          
by ikarashi-saketen | 2012-08-04 15:49 | あれこれ

朝日酒造で勉強会

         7月8日(日)酒屋の奥さんの会「うらら会」学びあい講座
     
            まずは、新しくできた「松籟蔵」の見学

d0180602_16565817.jpg


d0180602_16571325.jpg


d0180602_16574441.jpg


d0180602_1658070.jpg


d0180602_16581783.jpg


 「松籟蔵」の基本構想

   1.酒蔵であると共に優良な食品工場である

   2、あくまで酒造りの中心(要)は人である

   3、エネルギー効率を考慮した空調設備

   4、研究室を蔵内に設置  

   あらゆる面で最高の酒蔵を、目の当りにしてきました。
   

          見学後は・・・・

 俺は「赤」が好きだからと、赤ペンを持たれホワイトボードの前で

    次々と楽しいお話をされたのが、「久保田」「越州」のラベルを揮毫された坂爪叟玄先生


   ・・・・・・・・・・・出来が悪ければ、和紙を汚しただけ、 出来が良くて初めて作品となる・・・・・・

         と、日々もくもくと書かれ

     「久保田」の文字は600枚、「越州」の文字は1000枚を越え、その中で選ばれたのが

           みなさんご存知の、このラベルです

d0180602_17163770.jpg


    ご講演の後、こんなあたし文字も実際にのし紙を書いて、先生に赤ペンで直して頂き

       「うまくなりたかったら練習あるのみ!」 そうお言葉を頂き終了となりました。




          
by ikarashi-saketen | 2012-07-10 17:21 | あれこれ

完成しました!

         お店の脇の空ビン置き場がリニューアルしました!


         二階のベランダに、ちょっとした庭木が植えてありましたが

           この度、防水加工が老化して、水漏れ発生。


       そこで、その庭木の一部を空ビン置きに移動し、防水加工工事実施。

           その造園を請け負ってくださったのが、ご近所の(自称 庭師)方

       本職は、庭師なのか・・・石職人なのか・・・とにかく細部にこだわりみごとな出来栄え
          
              とても空ビン置き場だったなんて思えません。

         
          また、別のご近所の方から「やぶこうじ」も分けて頂きバランスもGOOD!

        大勢の方々からの、ご協力と応援のお蔭で完成した「五十嵐庭園」です。

               本当にありがとうございました。
d0180602_15142238.jpg

d0180602_1523164.jpg
               
by ikarashi-saketen | 2012-06-08 15:15 | あれこれ

幸せだなー

           5月21日 金環日食を見て、翌日は東京スカイツリー開業!

        22日の大イベントに便乗したかのように同日、私も50歳の誕生日を迎えました。

             49歳、何がどうしたんだか「病のデパート」にでもなったように
           あちこち調子が悪く、ひとつ良くなったと思ったら、またこっち・・・と
                  絶え間なく、健康保険証をフル活用!

             しかし、50歳になったとたん(まだ2日目)不思議と調子がいいんです。
                    これぞまさしく「病は気から!」

         今年の誕生日は、思ってもいない方からお祝いのメッセージを頂いたり・・・
             思ってもいなかったサプライズなイベントがあったり・・・で

                すっかり元気になちゃったんだと思います!

              
           良い友達、良い従業員そして・・・良い家族に囲まれて
                ほんとに、ほーんとに、幸せです。                

               ありがとうございました053.gif
d0180602_1833022.jpg

               
            
by ikarashi-saketen | 2012-05-24 14:26 | あれこれ

うれしい成人式

      5月3日、長岡市で成人式が行われました。
 
     今年の長岡市でピカピカの成人になられた方は2,297名だそうです。

         さらに、今年の成人式は・・・
      
    また、また、ピカピカの新長岡市役所「アオーレ」で行われました。
d0180602_149206.jpg


誠に残念な事に、我が家には娘がおらず(犬までオス・・・)
      母がなげなしのお金で買ってくれた振袖は、タンスの中で
         出番が無く、大いびきをかいて眠っていました。
       
         が・・・・

     なーんと!お店で働いてくれている「関ちゃん」の娘さん(20歳)が
          その眠っていた振袖を起こしてくれました!

       30年の眠りからさめた着物は、時代の経過に驚いていることでしょう。

           一瞬だけでも、娘を持つ母になれた気分でした。
             本当にありがとう・・・ありがとね・・・
d0180602_14401066.jpg
                        
     
by ikarashi-saketen | 2012-05-09 14:04 | あれこれ

新潟の地酒to風呂敷・・・・ときどきわんこ


by ikarashi-saketen
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31