五十嵐酒店ブログ 喜do愛楽 -きどあいらく-

raku5358.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

 昨日の夕方、楽とお散歩の帰り道  西の空が・・・真っ赤に染まっていました。
  寒くなってきたので、空の神様も日本酒でも飲まれたのでしょうか・・・
      それにしてもちょっと飲み過ぎじゃぁ~ないですか?
 夕焼けの翌日は晴れ!と言いますが、本日の新潟県長岡市豊町のお天気はくもり
そんな日に嬉しい事が・・・
  僕のお店のHPを見て東京から来てくださったお客様が「壱醸」をお買上げくださいました。
 おとうたんが言ってたよ「ブランドを超える味のお酒なんてそうそうないんです」
  お客さん、きっと喜んでくださると思うよ!楽しみだなぁ~
d0180602_14504780.jpg

 酒店の犬として、ご質問
d0180602_14533932.jpg

 お店からのご案内 
  11月5・6日 第2回 「秋のミニ盆栽展」を店内で開きます!
 かわいいミニ盆栽即売や、お持ちの盆栽の健康診断も行っております。お気軽にどうぞ!
d0180602_1459956.jpgd0180602_14592766.jpg
by ikarashi-saketen | 2010-10-30 14:19 | 楽のきもち

長野県志賀高原の旅 -その2-

やっと目的地に到着!
d0180602_117374.jpg

体重計と坂道が大嫌いな、おかあたんは僕に引っ張ってもらいながらやっと頂上に到着!
 そこには、「はるな愛」じゃなくて、お釜が登場!!!
d0180602_11143636.jpg

 おかあたんを引っ張り上げたごほうびに、おやつをもらったよ。
d0180602_11155999.jpg

さぁー食べ終わったら、お決まりの撮影会ですよ。
d0180602_11172242.jpg

「どこ見てもキレイで腹ぐろいおかあたんも・・あっ!間違った腹太いおかあたんも心洗われるでしょ?」
 「楽、どっちも間違い!」
d0180602_11512012.jpg
 
さあー 気を取り直して帰ろうね
d0180602_1123372.jpg

仲良しりんごさん達を後に長野の旅を終えました。
by ikarashi-saketen | 2010-10-27 11:23 | いいねー

長野県志賀高原の旅 -その1-

10月24日(日)くもり 
d0180602_13592588.jpg

空はくもりだけど、気分は晴れ! 赤、黄、オレンジの葉っぱがたくさんある山へ出発!
d0180602_1425619.jpg

 2時間位走ると横手山に到着、気温14度
おとうたん達はダウンジャケットを着込んでいますが、エヘヘ~ぼくは自前の毛皮があるよ~ん
d0180602_1455043.jpg

「寒いから・・・温まってくるねー」と言って、二人でリフトに乗って話題の雲の上のパンやさんへ
     美味しいものの為なら、たとえ火の中、山の上?!
d0180602_1492578.jpg

 到着!
d0180602_14101632.jpg

 これ食べたんだってさ いいなぁ~~~
d0180602_14121258.jpg

 山の空気がおいしくても、おなか一杯にはならないよー
d0180602_1414388.jpg

 出ました!おとうたんの名言
d0180602_1416656.jpg

by ikarashi-saketen | 2010-10-26 14:16 | いいねー

ヨーグルトのお酒

お昼から経理士さんが来られるし、クンクン隊もシャンプーデーのためお留守なので
 おやつを作ってみましたよ!
「キャラメルバナナ味のパウンドケーキ」
作り方は簡単
スーパーに行っての素を買ってきてバナナを入れて焼くだけ! はい、出来上がり072.gif
d0180602_11582773.jpg

 
 もし、夜のデザートに・・・とお考えなら
このリキュールと一緒にどうぞ!幸せ感がアップしますよ。
d0180602_13391151.jpg

山形と秋田にまたがる2236mの鳥海山。その山麓で育ったうしちゃんのミルクで作った日本初の
地ヨーグルトリキュールです。 720ML 1,365円

シャンプーからお帰りになった方が、部屋に残った匂いをキャッチ!!(さすが犬)
d0180602_1264923.jpg

by ikarashi-saketen | 2010-10-21 12:06 | いいねー

〆張鶴 吟醸 入荷です!

僕の大好きなおとうたんは、下のお店でお酒を売っています。
d0180602_1943409.jpg

まだ 来ない・・・
d0180602_19445425.jpg

おとうたんが上がってきましたよ!
d0180602_19455170.jpg

早速 ご接待053.gif
d0180602_19464642.jpg

d0180602_19471040.jpg

d0180602_1948123.jpg

無事、渡して
d0180602_19484181.jpg

抱っこしてもらって、幸せを実感中・・・・・
d0180602_1949417.jpg

おとうたんはお酒があれば何もいらないって!さ
d0180602_19511970.jpg

〆張鶴 吟醸 720ml 1,617円
(新潟県村上産米 越淡麗100%)年1回入荷 限定品
by ikarashi-saketen | 2010-10-19 19:53 | 楽のきもち

酒米「越淡麗」稲刈りの日

いよいよ待ちに待った『壱醸』の原料米「越淡麗」刈り取りの日。
気温、水温が他地域に比べ低い山奥にある棚田は、平地の稲刈りより遅れる事、約10日。
自然環境が違うと刈り取りの日も異なる。

前日の雨で田んぼはどろ沼状態。
足を動かせばすぽっと長靴だけが泥に埋まり足だけがぬける。ウヒョ~!
頼みのコンバイン(稲刈り機)も思うように動けない。
そうなると、ほとんどが手刈り。
始めは、おしゃべりしながら楽しみながら・・・が、時間とともに無口になり、黙々と作業を続ける。
環境+技術+苦労=特別うまいもの
この方程式は成立するとメンバーは確信し汗を流した。
d0180602_20224897.jpg

写真の奥、田んぼから見下ろすと、豆粒のような栃尾地区の町が見渡せます。
d0180602_20233569.jpg

ぼくおとうさん(五十嵐酒店社長)からひとこと
d0180602_20242011.jpg

by ikarashi-saketen | 2010-10-15 20:30 | いいねー

虹の正体

昨日は、あいにくの雨でしたが「フリスビードック日本一決定戦」が行われた、えちご川口に行ってきましたよ。 オーナーが投げた瞬間に犬たちはフリスビーディスクに向かって全力疾走!
  そしてみごとにジャンピングキャッチ!その瞬間、観客から拍手喝采
まさに、愛犬との信頼関係が一枚のフリスビーに託されたその姿は鳥肌ものでした。(超感動)
 しかし、大勢の観客者にもかかわらず、会場の一部しか入場できず思うように見えませんでしたが、 手を伸ばし根性で写した一枚です(キャッチ後でしたが・・・012.gif
d0180602_14301360.jpg

 我が愛犬「楽」はそこで奮起したのか、会場で初心者用フリスビーをおねだり
家に帰ると、さっそく
d0180602_14342898.jpg

そのうち、おとうさんが正・し・いフリスビーの使い方を教えるからね・・・
d0180602_14355885.jpg

昼からやっと晴れたので、またおでかけ
 と、「虹!虹!シャッターチャンスよ!」と叫ぶ母に、少し不満顔・・・
d0180602_14393891.jpg

見えにくかった方のためにズ~~~ム
 
d0180602_14404722.jpg

ある番組で言ってました”虹は神様が地球にかけたリボン”ですって053.gifすてき!
 
by ikarashi-saketen | 2010-10-12 14:53 | 楽のきもち

にほん昔ばなし?!

   どこからか金木犀の香りが・・・僕のお鼻がクンクン
d0180602_13564684.jpg

   その手に何かありますね・・・またクンクン
d0180602_1443495.jpg

   もうちょっと接近
d0180602_1463315.jpg

実は、白菜をぱかっと二つに切ったら中から出てきた,かたつむりの「白菜王子」003.gif
d0180602_14103466.jpg

  「白菜王子」は犬に食べられる事なく無事、あじさいの葉に帰って行きましたとさ
                  めでたし  めでたし
d0180602_18163475.jpg

  今なら、ワンルーム(トイレ付)築半年 にて姫053.gifをお迎えいたしております。
   参考までに:小柄でかわいいシェルティが好みです。
d0180602_14182950.jpg

姫お迎えのおよばれに・・・お酒とご祝儀袋をご用意いたします。
   (おかあたんがお名前をお書きいたします)
d0180602_14214075.jpg
d0180602_14215443.jpg
by ikarashi-saketen | 2010-10-08 14:16 | 楽のきもち

雨の日のお楽しみ

雨の日は、お散歩に出れないから気持ちがモヤモヤです。
 そういう日は、おかあさんとかくれんぼしよーっと
d0180602_1650212.jpg


 楽が隠れる場所は決まってここ!
d0180602_16521347.jpg


「レットソックス」ならぬ「ホワイトソックス」が見えてますよ(^-^)
d0180602_1654085.jpg


 待ちくたびれたのかな?かくれんぼはちょっとお休みだね
d0180602_1656224.jpg


 目が覚めたら今度は楽が鬼ですよ。
  「幸せ」ってこういう時間・・・そう思えるようになったのは
    遠い海の向こうに住む、同じシェルティを愛する方のブログのおかげです。
d0180602_1735715.jpg

by ikarashi-saketen | 2010-10-05 17:04 | 楽のきもち

行ってきたよー

  10月3日 30名のお客様と岩の原ぶどう園「秋の収穫祭」に行ってきましたよ!
d0180602_16471167.jpg

   とにかくにぎやかなメンバー 
  一日中、しゃべって・・・笑って・・・飲んで・・・
d0180602_16493781.jpg

   お昼のバーベキューでは、岩の原ワインの坂田社長さんからワインのお話も聴けました。
d0180602_16523967.jpg

   デザートはジェラート
d0180602_16534967.jpg

  垣根式のぶどう畑で、これからワインになるぶどうのお味見
d0180602_16561999.jpg

d0180602_16572913.jpg

  石蔵の中ではワイン達が眠っていました。
d0180602_1701540.jpg

  収穫祭では特別に、ここで蔵シックコンサートが開催されます。
d0180602_1732549.jpg

お留守番さんの期待に応えられずにごめんね・・・でも楽しい一日でしたよ!今度は一緒に行こうね
d0180602_1753296.jpg

by ikarashi-saketen | 2010-10-04 17:05 | いいねー

新潟の地酒to風呂敷・・・・ときどきわんこ


by ikarashi-saketen
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31