五十嵐酒店ブログ 喜do愛楽 -きどあいらく-

raku5358.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

旬の酒 しぼりたて入荷!

やっときました!お待ちどうさまでした!「しぼりたて」入荷です。


〆張鶴しぼりたて 
昔は蔵人しか飲めなかった貴重なお酒。
  加熱をしていないため新鮮な味と香りが生きています。
 さすが〆張鶴、辛口に見事な味です。
d0180602_19324085.jpg


景虎しぼりたて 
その年はじめて搾られる純米酒を生のままビン詰めしました。
  ふくよかで新鮮な風味は純米酒しぼりたてならではです。
 お酒好きの方に好まれる味です。
d0180602_19354847.jpg


千代の光しぼりたて
 もろみに圧力をかけずにしたたり落ちたお酒をそのままビン詰めをした究極のしぼりたて生です。
  濃厚な口当たりと果物を思わせる香り、さらに後味すっきり。
 多くのファンが心待ちにしておられます。
d0180602_19411166.jpg

 
by ikarashi-saketen | 2010-11-25 19:41 | いいねー

モデル犬デビュー?

あと一ヶ月でクリスマスですねー
 テレビでよく〇〇が似合う芸能人とかやっていますが
なんでも「風の似合う犬」なんていう募集があるそうです。
 大賞をとれば・・・
テレビCM、雑誌モデル、はたまた映画出演・・・と果てしない夢は見放題!
「楽!いよいよデビューよ!」
d0180602_19592054.jpg
 
「さあー楽 風にむかうのよ!」
d0180602_19494827.jpg

 「そうよ!そうよ!その調子!」
d0180602_19511181.jpg

 「笑顔よ!笑顔を忘れちゃだめ!」
d0180602_19522197.jpg

「・・・なんだかエリマキとかげみたいじゃない?
   やっぱあなたには無理かなー ご苦労さま二階に上がりな」
d0180602_19563396.jpg
 
 「えっ! この話  この話はね風のう・わ・さ
 機嫌なおして! お客さんが楽にクリスマスプレゼントをくだっさたよ
  生まれて初めてもらったクリスマスプレゼント!首飾りにしてあげるからね」
d0180602_2033199.jpg
 
 
by ikarashi-saketen | 2010-11-23 20:03 | 楽のきもち

お楽しみに

日曜日、カチンカチンの頭を少しでも柔らかくしようと
 「水引き講習会」に出かけてきました。
まずは、水引きの歴史から・・・
西暦608年遣隋使の帰国の時、隋国の答礼の使者の献上品に
紅白に染められた麻ひもが結ばれていて
この習いが貴族社会の礼式、国風文化として形成されていったそうです。
d0180602_10522863.jpg
  
おじいちゃんのおじいちゃん、そのまたおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん・・・の時代からかなー?気の遠くなるような昔から伝えられてきた大切な文化だったんですね。

とりあえず「日の出」という結び方から教えていただきました。
d0180602_10541743.jpg

 先生の作品は、どれもすごくて
 とても水引きで作ったとは思えないものもありました。
こんな難しいものは、私にはとても無理ですが水引きをもっと楽しみたいと思いました。
d0180602_10555874.jpg

d0180602_10562770.jpg
d0180602_1057249.jpg
 お店でも、気軽に水引きを日本酒や風呂敷と組み合わせて
お客様に喜んで頂けるおしゃれならラッピングが出来たらいいなぁーと考えています。

 どうぞ、お楽しみに053.gif
by ikarashi-saketen | 2010-11-17 11:03 | いいねー

☆☆☆お餅

正直、今日は更新をお休みさせてもらうつもりでしたが・・・
朝一番にPCの前に座ったら、目の前にツ ツ ツゥーと天井から白い小さな物が降りてきました。
 (掃除してないからホコリが降ってきたな~)と思っていたら、もぞもぞと動きます。
よーーーく見ると、ちっちゃな白いクモの赤ちゃんでした。

 何の根拠があるのか「朝クモが縁起がいい!」とばあちゃんから聴いたことがあったので
 すっかりいい気分になって 私の一押しの越後のお餅をご紹介いたします。

 新潟県旧栃尾市半蔵金という山奥の部落でこのお餅は作られています。
  農家のおとうさん達がみずから作ったお米でお餅をペッタンペッタンこしらえました。
 もちろん無添加です。昔ながらののび~~るいなか餅です。

お正月が来る前に、ぜひ召し上がってみてください!
d0180602_11172174.jpg

 たしろのもち     
 800G(16切)945円 梅三郎もち(幻の米使用)1KG(20切) 1,470円 

梅三郎草もち(天然よもぎ使用)500G(10切)819円 

ご注文は
  五十嵐酒店   電話 0258-34-5358   FAX 0258-34-5310 
by ikarashi-saketen | 2010-11-11 11:28 | いいねー

安・近・短

日曜の朝、起きたら「これぞ行楽日」と言わんばかりの晴天!
 出掛けるつもりはなかったけど、近くのお弥彦様へ出発!
d0180602_11182312.jpg

 菊まつりも開催されていましたが、とりあえず「もみじ谷」へ
  このトンネルをぬけると・・・・・・・
d0180602_18384079.jpg

 そこは、真っ赤なもみじの国だった
d0180602_1839427.jpg
d0180602_11221162.jpg









 さっそく好みの匂いをキャッチ!
d0180602_11251146.jpg
 
さっそくアプローチ!
d0180602_1845485.jpg

 とにかくこういった行動は早い!さすがおとうたん似!でも・・・違わない?
家に帰ると、頭に草の実がいっぱい!いわゆる昔から言う「ばか」ってやつ
d0180602_11283538.jpg

 「安・近・短」の旅行の締めは「あっぽん たん」となりました。
by ikarashi-saketen | 2010-11-09 11:28 | 楽のきもち

始まりました!盆栽展

   秋のミニ盆栽展が5日.6日と開かれています。
  お店の中は「日本の美」一色となりました。
 日本酒と盆栽が相性よいのは、やっぱりどちらも「日本の文化」だからですね。
   見ているだけで不思議と心が落ち着きます。

 五葉松、真柏、かえで、姫りんご・・・など
  ご近所の坂井氏と、その弟子のおとうたんの作品がずら~り。
 こつこつと手間ひまかけて育てた、ひと鉢ひと鉢にこだわりと愛情がいっぱいです。
d0180602_18492178.jpg

d0180602_18494378.jpg

d0180602_18501396.jpg
d0180602_18521753.jpg 
ぼくは開店前ひと足お先に拝見
d0180602_1854437.jpg

d0180602_18541924.jpg

d0180602_18544016.jpg

 そこで、一句
 「五葉松 見ながら パパはご用待つ」 お仕事もがんばれ! ワンワン
by ikarashi-saketen | 2010-11-05 18:58

ふろしきラッピング

秋はうれしい事がたくさん!
 結婚祝、新築祝、長寿祝・・・まだまだありますよね!
  そんな時の贈り物は、「わぁーすてき!!」と喜んでもらえる
     ふろしきラッピングがオシャレです。

 贈られる方の好みや季節によって
   ふろしきの色や柄をお選びいただけます。

 日本酒、ワイン、焼酎・・・どんな物もお包みいたしますのでご相談ください。
d0180602_1874397.jpg

d0180602_188107.jpg
d0180602_1882538.jpg






 



















ふろしきブランド(シビラ・いせ辰・おのみちこ・竹下夢二 他 一枚1,365円より)

 *尚、他店でお求めになった商品もふろしきラッピングいたしますので
      お気軽にお申し付けください。
       
by ikarashi-saketen | 2010-11-04 18:08 | 風呂敷ラッピング

緑 みどり ミドリ・・・が夢に

一日が終わります。
d0180602_18433016.jpg

何もしゃべれないあなただけど、その寝顔を見ていると「疲れた」なんて言葉・・・消えちゃいます
 ほんとにありがとね。
d0180602_18461993.jpg

(ムニャムニャ~~~おかあたんがお客たんにお話してる~~~ムニャムニャ)

「新潟と言えば雪。新潟のお土産と言えば日本酒。
  そのふたつがコラボしたお酒”雪洞貯蔵酒 緑”新潟の中でも特に雪深い魚沼にある緑川酒造。
 その雪洞で約半年間貯蔵したんですよ。約0℃に保たれたこのお部屋は、お酒にとっては超豪華な
  スィートルームに泊まっているようなものです。最高の環境でゆっくり眠ったお酒は熟成され
   マイルド純米吟醸酒になります!」
d0180602_18585489.jpg

 はっ! 夢か・・・
d0180602_18595449.jpg

by ikarashi-saketen | 2010-11-02 19:00 | いいねー

新潟の地酒to風呂敷・・・・ときどきわんこ


by ikarashi-saketen
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31