五十嵐酒店ブログ 喜do愛楽 -きどあいらく-

raku5358.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

越州 桜日和 来ました!来ました!

さすが春ですね~
 あれだけあった雪も、ここ最近のお日様の頑張りでみるみる融けたので
「もしかして、ふきのとうあるかなぁ~」なんて土手を見ていましたがゲットならず002.gif
こうなったら仕方ないイチゴショートケーキでも食べるか・・・とわけわからぬ独り言を発し
  またまたダイエットは延期になりました。

  でも、春になったら始めますよ! 


     美味しいもの探しの旅・・・?!


   さっそく 第一弾 「越州 桜日和」  吟醸酒
d0180602_1935534.jpg

  吟醸酒は、お米のおいしい部分だけを使って時間をかけゆっくりと造った特別なお酒です。
       特に、この「越州 桜日和」は春に合わせて発売されたもので
  フルーティーな香りと飲み口のかろやかさが、この季節と重なり贈り物としてもGOOD!
by ikarashi-saketen | 2011-02-24 19:44 | 今、おすすめのお酒

朝日酒造 酒蔵見学行ってきました!

2011年2月20日 雪国越後「朝日酒造蔵見学会」にお客様と行ってきました。
 まず、目に飛び込んできたのが現代日本画家 柴田長俊氏作の巨大ステンドグラス
d0180602_1585463.jpg

 その壮大な芸術品の前で蔵人さんによる酒造り唄が私たちを迎えてくれました。
d0180602_15112447.jpg

d0180602_1515336.jpg
 
d0180602_15163031.jpg
d0180602_15155654.jpg
久保田・越州ラベルに使われている和紙を使った行燈・名刺入さらにドレスも展示されてました.
 いよいよ見学開始!仕込みタンクを上から覗いて見ると、中でプクプクと発酵していていい香り!
       こんな感じで見てきましたよ!
d0180602_15221710.jpg

d0180602_15223676.jpg

d0180602_15322893.jpg

 やっぱりお楽しみはきき酒!朝日酒造さんで造られている全アイテムを飲み比べられます。
d0180602_1526993.jpg

  さらにお楽しみは地元の割烹料理やさんで懇親会・・・楽しく美味しい一日でした012.gif
d0180602_15281961.jpg

by ikarashi-saketen | 2011-02-21 15:28 | いいねー

酒粕販売中!

 みなさん「ためしてガッテン」見てますか?
ついに出ました!「酒粕パワー」が紹介されました。さらにこんな本もありましたのでご参考まで
 
「酒粕の超効果」  ~世界文学社 酒粕健康パワー~より抜粋 
  その1 美肌 新陳代謝を促しハリのある肌に
  その2 血液さらさら 悪玉コレステロール減少
  その3 ダイエット 食物を分解するスピードを緩やかにして太りにくく
  その4 ガンの予防 ガン抑制に効果があるNK細胞を強化
  その5 老化・ボケ 細胞を酸化させ、老化に導く活性酸素の発生を減らす
  その6 糖尿病 血糖上昇を抑え、逆の働きをする物質も制御
  その7 骨粗しょう症 日常的に摂取する事で予防できる
  その8 高血圧 血圧降下と安定
  その9 養毛・育毛 髪の毛の発育を助ける
  その10 アレルギー(アトピー・花粉症) 免疫反応を正常な状態に戻します
  その11 うつ病 ヨーロッパで治療薬として使用されているS-アデノシルメチオニン含有

ごちゃごちゃ書きましたが実は、昔は点滴の代わり使われていたほど人間の体に適した成分がたくさん含まれているそうです。恐るべし「酒粕パワー」
  今からでも遅くありません、酒粕を取り入れて楽しい人生を送りましょう!003.gif
 詳しくは、NHKためしてガッテンの酒粕で検索してみてください。

新潟の極上酒粕あります。 500G 420円
 お問い合わせは 五十嵐酒店まで
d0180602_15494481.jpg


       
by ikarashi-saketen | 2011-02-18 15:49 | いいねー

限定品 〆張鶴吟醸生酒

      日本中の〆張鶴を愛する方々へ
        たいへん長らくお待たせいたしました!
      できたて!しぼりたて!そのまま!の〆張鶴 吟醸生酒
         こんな贅沢なお酒がついに入荷いたしました。
  まるで酒蔵に行って、できたてを飲ませてもらっているような幸せな気分・・・


年にたった1回の発売となりますので、とにかくこのフレッシュな味わいをご堪能ください。
        冷やまたは、オンザロックがおすすめです。
d0180602_10542997.jpg

     720ML 1800円 (化粧箱別売り)       

  
 
by ikarashi-saketen | 2011-02-17 10:58 | 今、おすすめのお酒

楽しんご《シェルティ編》

        2月13日バレンタインイブの日
    新潟市の風呂敷やさん「おおしまや」さんのイベントに行ってきました!
     まだ1歳にもならないベビーちゃんから小学生まで
        本当にみんな風呂敷を楽しんでいてびっくりでした。
d0180602_11533082.jpg
       こんな小さな風呂敷先生も大活躍!
d0180602_1155638.jpg

d0180602_11554642.jpg

    最後に翌日のバレンタインにむけたフラワーアレンジメント教室もありました。
       (私の友人の作品です!)
d0180602_1283182.jpg
  
  ところで、我が愛犬「楽」も男子ですが・・・今年はチョコゼロでした002.gif 
      まあ 仕方ないよ犬はチョコ食べれないからね・・・
 「でも、バレンタインはチョコとは限らないワン!」と、来年に向け女子のみなさまに一発ギャグを!
d0180602_13412435.jpg
d0180602_1514043.jpg

053.gifラブ注入!           
by ikarashi-saketen | 2011-02-15 13:27 | 楽のきもち

うれしいプレゼント

         雪が落ち着いたと思ったら、雨・・・
  おかあたんばっかり、お散歩のとき傘さしてさ~僕だって傘ほしい~
 
d0180602_15143631.jpg

  歌が聞こえたのかな?ご近所のプロのミシンレディーがプレゼントを持ってきてくれました。
d0180602_15295748.jpg

?これ子供用の傘?
     そうなんです。子供さんが使わなくなった傘の骨をはずして
       レインコートを作ってくださったのです!
    これなら雨もはじきます!だって傘ですもの!
d0180602_15204726.jpg

     こんなオシャレで便利なエコ見たことないです。
  ほんとうにありがとうございました。早速、今日から着せて出掛けまーす。
d0180602_1523596.jpg

by ikarashi-saketen | 2011-02-08 15:24 | 楽のきもち

越州 にごり酒

  最近、若い女の子の間でも登山を楽しむ方が増え「山ガール」と呼ばれているようです。
 そんな登山を楽しんでおられる方なら、一度や二度はご覧になられたと思います。
  山頂から眺める真っ白い雲のジュータン!

 そんな雲を想わせる、絹のようなもろみがビン底に・・・出現
d0180602_14395650.jpg

   どれどれ?と言う方のためにアップしてみました。
 飲み方はみなさまに お・ま・か・せ
  (A) ビンを揺すらずに、最初は透明な部分を味わって、後からにごりの部分を・・・
       一本で二度おいしい!
  (B) ビンを軽く揺すって混ぜ合わせ調和のとれた味わいを・・・
       これぞ王道!
  (C) Bの混ぜ合わせたにごり酒に梅酒をお好きな割合で混ぜる
       女性に人気!
d0180602_14411226.jpg

  越州にごり酒の美味しい飲み方でした043.gif
d0180602_14571422.jpg

  明日もいい日になりますよ~~~に   
by ikarashi-saketen | 2011-02-05 14:57 | 今、おすすめのお酒

豆まき

昨夜は節分。この行事は我が家にとって欠かす事のできない厳かな儀式でもあり、おもいっきり大声を出せるストレス解消の日でもあります。やり方は、いたって古風であります。
      まずは、いわしを焼き鬼をけむたがらせます。
d0180602_14454259.jpg

    次にフライパンで大豆を炒って、神棚に上げておまいりをします。
d0180602_14462434.jpg

      さあーこれで準備OK!
d0180602_14512389.jpg

    どこ行ったー楽も手伝ってよ
d0180602_14541932.jpg

    おとうたんが何か唄ってるよ
d0180602_14551173.jpg

    さすがだねー
d0180602_1457922.jpg

   きじさんと、さる君は現地集合という事ですので・・・
d0180602_14584251.jpg

by ikarashi-saketen | 2011-02-04 14:58 | 楽のきもち

壱醸の仕込みに行ってきました。

2月1日くもり 気温2度
 この秋に刈り取った「越淡麗」という酒米を使って、いよいよ「壱醸」を仕込む日です。
「棚田の生き物を愛する会」のメンバーが田植え、稲刈り、そして仕込みまで・・みんなで力を合わせて取組んできた特別なお酒です。今日は、最新の仕込みの様子をハイライトでお届けいたします。
 まずは、お米を蒸します。
d0180602_14335548.jpg

 蒸し上がったお米を桶に入れて運びます。
d0180602_14345067.jpg

 お米をさますために広げます。
d0180602_14355880.jpg

 くっついていると溶けにくいので、さらに手作業でていねいにほぐします。
d0180602_1437382.jpg

 部屋中がお米だらけです。
d0180602_1439627.jpg

 さめたお米は酒酵が入ったタンクに、日にちを置きながら3回に分けて入れます。
 かい棒でまぜながら仕込み完了です!
d0180602_14431228.jpg

d0180602_1456868.jpg

by ikarashi-saketen | 2011-02-02 14:43 | いいねー

大雪

とにかく今年は大雪で、降ります、降ります、積もります。
 お散歩道の両側の雪壁もほぼ人の背丈ほどになり、これで屋根でもできれば雪のトンネルです。
d0180602_11125787.jpg

 そんな日でも、この子のご先祖様はシェットランド島で羊追いの仕事をしていたそうなので
  とにかく歩く、稼ぐ、歩く、稼ぐ・・・
 と、そこへ
d0180602_11161655.jpg

d0180602_1116485.jpg

 と、思ったら途中で消えちゃった
ひとまず、高い雪壁にでも上ってみるかと・・・
d0180602_11191259.jpg

d0180602_11192688.jpg

 おや? つかの間のお日様にむかってなにかモゴモゴ言い出しました。
d0180602_11205978.jpg

d0180602_1130977.jpg

d0180602_11221476.jpg

  そっかー 夏が楽しみだね~
by ikarashi-saketen | 2011-02-01 11:23 | 楽のきもち

新潟の地酒to風呂敷・・・・ときどきわんこ


by ikarashi-saketen
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28