五十嵐酒店ブログ 喜do愛楽 -きどあいらく-

raku5358.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

長岡駅周辺 おいしい店

         長岡市でおいしい和食がたべたーい! 

 4月29日 昭和の日でもあり、イギリス王室のロイヤルウエディングの日でもあるので
         今夜は、世界の平和を願い晩餐会となりました。

       会場は・・・
         長岡駅よりゆっくり歩いて3分、走れば1分
       郷土料理と地酒が楽しめる店 「割烹 田村屋」さんにおじゃましました。
d0180602_18164720.jpg



        とりあえず、お刺身!
         朝、魚市場に行かれご主人の御めがねにかなったお魚だけが
             競り落とされ、お客様に出されるそうです。
           お魚を見る目は、かなり厳しくてお話をお聞きしているだけで
             さすがプロ!って感じます。
          それは、お刺身を召し上がっていただければわかります。
d0180602_153955.jpg

                                     これが1人前


 

     さあー いろいろ頂いたけど・・・やっぱり、うーなぎ うなぎ


        ふっくらやわらかくて、なーんとも言えないこの香り~
         あーーー!と思った時には写真を写す事より
            この誘惑に負けて・・・食べちゃった~
           ちょっと、箸で修正してパッチリ
d0180602_1545465.jpg



          この他にも
            のっぺ・えご・栃尾油あげ・のど黒塩焼きなどなど・・・
         おいしい郷土料理が存分に楽しめます。

          もちろん、新潟の地酒とご一緒に001.gif
  
by ikarashi-saketen | 2011-04-30 15:49 | いいねー

すてきなお客様

         昨日、おかあたんのお友達がご来店
          風呂敷研究会の仲間のおねえちゃんです。

          おかあたんとおねえちゃんは、いろんなところで
           それぞれ風呂敷の講習会を開いていますが
        おねえちゃんは、若くて美人なのでテレビなどでも大活躍!
         おかあたんは、それなりなので、そこらへんで・・・

           憧れのおねえちゃんとツーショット!
            ちょっと おかあたん あっちいっててくれるぅ~
d0180602_11533667.jpg


いつの間におめかしして来たのよー                   
         おかあさんのネックレス、だれから付けてもらったの?
d0180602_11331511.jpg

         
          わずかな時間でしたが
            アドレスを聞く前に・・・まず・・・
d0180602_11363195.jpg


         やっと体調がよくなってきたのに
            また、別の病が始まったかな~
             わんこも春だもんねー056.gif056.gif056.gif
by ikarashi-saketen | 2011-04-28 11:37 | 楽のきもち

お誕生会

     何年前からかな~
      ご町内の青年会(ネーミングにやや無理もございますが)12名の有志で
         お誕生会を開いています。
       

      お料理は・・・各自持ち寄り 和・洋・中・その他なんでもOK
           量も品数も制限ありません。すべて自由。

      お酒は・・・閉店後のお店が会場ですので、日本酒・ビール・ワインその他
                飲み放題!

            季節限定のお酒や、新入荷のリキュールをみんなで楽しみます。
              飲んだ分だけみんなで割り勘。

      楽は・・・もちろん参加してます。




        昨夜のメニューも豪華でしたよ!
d0180602_11135997.jpg


          ぎゃあー 楽がくってる~!
  と、見ると とりあえずテーブルの下に・・・と下ろしたハンバーグをみっけ053.gif
d0180602_112122100.jpg

         ちょっと反省?!
d0180602_11221657.jpg

        今回は、4.5月生まれの方が主役です。
         楽も5月生まれだったもんね?

          ほら!ケーキ見てごらん
              楽のお祝いだって!
d0180602_11254818.jpg

          ワイワイ ゲラゲラ お腹が痛くなるほど笑いました。
         楽しい夜はあっという間に過ぎます。
          「夏はビールの生樽 開けようぜ!」オー            
             
by ikarashi-saketen | 2011-04-26 11:28 | 楽のきもち

復帰!

d0180602_15115665.jpg

       楽 おかげさまで退院しました。
d0180602_15194258.jpg

       よっ!待ってました。
         点滴後の楽さん
d0180602_15211423.jpg

         はっ はっー   一気にびりっとお剥がしいたします!
d0180602_1524049.jpg


          さぁ~ お散歩! お散歩! 行こう!



         そう言えばね、いつも通る酒蔵さんの桜の木は
          昨年、亡くなられた社長さんが植えられた記念樹だそうです・・・
            とっても・・・きれいです・・・
d0180602_1532399.jpg

           散歩をしているのは、わんちゃんだけではございません。
           かごを抱えながら歩いている男性に中を見せてもらいました。
d0180602_1536859.jpg

           もうちょっと足をのばすと、長岡でも有名な福島江の桜
             とにかく みごとです!
d0180602_15372769.jpg

           入院中、同室に青い目の彼女でもいたのでしょうかー
d0180602_15394164.jpg

           
by ikarashi-saketen | 2011-04-25 15:39 | 楽のきもち

疲れてダウン

         ゲロゲーロの楽は、とうとうごはんも食べなくなり
           今日、「おあずかりします。」と病院に泊まる事に・・・
              先生に抱えられて検査室へ
d0180602_15401231.jpg




          楽のいない部屋やゲージは、ポカーンと穴が開いたよう
            
           夜中から連れまわした事を反省・・・

         
       ゲージから見えていた庭の卜伴(ぼくはん)の花も咲きました。
          早くよくなって帰ってきますよーに
d0180602_1539527.jpg


              
         
by ikarashi-saketen | 2011-04-22 15:40 | 楽のきもち

お味噌汁が楽しみになる 越後味噌

  どこのご家庭でもそうだと思いますが
    長年、使ってきたお味噌とお醤油は、なかなか違うものには変えられないですよねー
  もちろん、私もそう思っていました。


      ところが、どっこい
    グルメなお客様から頂いたお味噌    
      これがまたうまかった!料理べたな私でも極上味噌汁が作れちゃう

      
         国内産米と厳選された丸大豆を使い            
              昔ながらの杉の大桶に仕込み
       温度をかけずに約1年間じーーっくり熟成させたうまみのあるお味噌です。
    *合成保存料 人工甘味料、人工着色料は使用しておりません。

   
     明日からのお味噌汁が楽しみになりますよ
     
    新潟県村上市 小林醤油店さんの米糀みそ
          500G 280円    1KG 520円
                このお味噌が当店に入荷しました!
            
             朝の幸せな一杯のお味噌汁に・・・
d0180602_11525046.jpg
 



    楽は・・・・・長旅の疲れで
     ゲロゲーロの医者がかりとなりました。

       ただ今、お休み中(おかあたんちょっとだけ反省)
d0180602_11551178.jpg
      

          
          
by ikarashi-saketen | 2011-04-21 11:55 | いいねー

「楽」と行く高遠桜の旅ツアー

   平成23年4月17日 晴 大安 
       今回のツアーの参加者は、
   僕のお店で働いてくれている関ちゃんご夫婦(僕は、じいやとばあやと呼んでいます)と
         おとうたんとおかあたんの4名様
  

         大人気の桜名所という事で渋滞を避けるため、
        草木も眠る(犬は起こされる)丑三つ時のAM3時過ぎに出発
            長野県伊那市を目指してまっしぐら!
 


    努力のかいあって順調に無事到着。
             ふと気がつけば朝食まだだった・・・
     P近くの「高遠さくらホテル」さんにて朝食バイキング(1,575円)を堪能
    泊まってもいないのに泊まった気分を味わえるお得なコースとなっております。
 


    さあーこちらが、高遠城址公園でございます。
d0180602_1941359.jpg

      さすが犬!さっそく、二つの香りをご満悦
d0180602_19431535.jpg

      人間だって負けていられない  クンクンこの匂いは?
d0180602_19445775.jpg

       よっ! おねだり上手
d0180602_194710100.jpg

       でも、やっぱ信州といえば・・おそばでしょ~
d0180602_19485833.jpg

       僕が、おそば屋さんの縁側の柱につながれ
    窓からみんながチュルチュルと食べている様子を見ていたら、女の子が差し入れに・・・
d0180602_19534559.jpg

      いやー食べた食べた(BY じいや・ばあや・おとうたん・おかあたん) 
           桜も見事だったし来てよかったね~
d0180602_19563922.jpg

       ツアーのしめくくりは、やっぱりこの方がごあいさつを
d0180602_10161521.jpg



    願いは・・・
d0180602_20291378.jpg

by ikarashi-saketen | 2011-04-18 20:00 | いいねー

お散歩にて

      やっと暖かくなってきて土手の雪もすっかり無くなりました。
       おさんぽ!おさんぽ!たのしいな~
      と、その時
          楽がうさぎのようにピョンとはねて立ち止まった。
d0180602_11185714.jpg

              どうーしたの?
d0180602_11204687.jpg
 
              どれ どれ 
d0180602_1122392.jpg
  
             この人  どっから来たの?  


        見ると
         クンクンと匂いを嗅ぎながら歩いてきた土手には
d0180602_11244474.jpg
 
         宇宙からやってきたの?と空を見上げると
d0180602_11275251.jpg

        宇宙船ならぬ 飛行機雲・・・・・
          きっと東北行き食べ物を運んでいるんだねー

 
d0180602_11345542.jpg

         飛行機雲、こんな雲だと幸せになれるね053.gif
           
     
by ikarashi-saketen | 2011-04-15 11:31 | 楽のきもち

不思議な事

        世の中には不思議な事がいっぱい!
      たまたまの偶然なのか・・・起こるべくしてそうなったのか・・・



      あるお店の玄関に真っ赤なハイビスカスの鉢がありました。
       買った時には30Ccmほどだったハイビスカスさんも
        環境がよかったのか、手入れがよかったのか
      年ごとに大きくなられ、なんと人の背丈ほどになりました。

      そんな予想外の成長ぶりに、店長さん
       「ちょっと・・・まいったなーうちの店にはデカすぎるから
         だれかのこの鉢いらない?」と、言ったとたん


      ハイビスカスさんの葉っぱがザワッ ザワザワ~と音をたてた
      「いやだよー  ここにいたいよ~ 」 ハイビスカスさん叫んだ



       窓やドアが開いていた訳でも、エアコンがついていた訳でもないのに
          一同  ・・・・・・・・・・・聞こえてたの?!

        
        やっぱりここにいて頂こう!
          一同   賛成!!
    
      みなさんのお宅の、鉢植えさんにもきっと「耳」ありますよ(*^_^*) 
       そして
        植物にも動物にも、ちゃーんと「心」もあるんですよねー
 
         
       楽の心の中は・・・
d0180602_1501689.jpg

       食べてもいいってさ  ヤッホー!
d0180602_1545087.jpg
     
by ikarashi-saketen | 2011-04-11 15:05 | あれこれ

ずっと ずっと待ってます

     梅 開花!
d0180602_11295026.jpg
 

        
           私がこのブログを始めるきっかけとなったのは
              ひとりの方のブログに出会ったからでした。
 
        きれいな写真やほんわかとした絵、そして優しさが感じられる文章
            そして、ついつい笑ってしまうコメント・・・
           私にとっての「大切な癒し」の時間でした。
              本当にありがたかったです。

         
          そして、その方のブログを毎日、見ているうちに
        「私にもできるかな~」と思い、HPを立ち上げてくれた友人に
          相談し、今こうして書かせてもらう事ができたんです。

             
         しかし、その方のブログが
            残念な事に、悲しいコメントの書き込みによって
              お休みされる事になってしまいました。

              毎日、毎日・・・休む事なく更新され
                多くの人を笑顔にしてくれていたのに・・・
 
            
               お休みしたら戻ってきてくださいね!      
          
         
                  こんな事しかできませんが
                    ここでラブコールします!
                
d0180602_11383250.jpg

   一応 楽です・・・(笑)
                    届け海の向こうまで!
by ikarashi-saketen | 2011-04-06 11:31 | あれこれ

新潟の地酒to風呂敷・・・・ときどきわんこ


by ikarashi-saketen
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31