五十嵐酒店ブログ 喜do愛楽 -きどあいらく-

raku5358.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

旅立ち

      今日6月30日、定職につけるまで・・・という約束で
       お仕事をしてもらった当店のイケメンパート君が退社する事になりました。
       やっと、自分の望む仕事が見つかって本当に良かったと思います。001.gif

       思えば・・・・・
          正直、要領良く仕事をこなす訳でもなく
             気が小さく頼りない所もありましたので
           いーっぱい失敗もあったし、いーっぱい叱りました。

         でも、いつも真っ直ぐで
          叱られても「はい、すみませんでした。」と素直に謝り
           頼み事も快く応じてくれる優しい子でした。

         社長(主人)は、そんな彼の旅立ちを、息子と同い年とあってか
           まるで我が子ように寂しがっています。
           
        第二の父母としては、新しい職場に行っても、ここでの経験を生かして                       
              頑張ってほしいと思います。
            遠くからずーっとずっーと応援していますからね!
                フレ~ フレ~060.gif


          「まっ なんかあったら遊びにおいで!
                   話くらい聞いてやるぞぉ~」 一同より

           ≪最後のお昼休みにて≫
d0180602_14171114.jpg


d0180602_1417505.jpg


d0180602_1418193.jpg

         入社前は「犬が大の苦手」
              うそみたいに変わりました。
            
  
      
by ikarashi-saketen | 2011-06-30 14:18 | 楽のきもち

夏の贈り物

ムシムシとした暑い日が続きますが
       みなさんお変わりないですか?

         昨日、そんなジメッーとした日に
          さわやかな贈り物が届きました!
        
        「越州」を扱っている仲間の酒屋さんの奥さんからでした。

d0180602_115874.jpg
 
       
           絵手紙は、お酒のラベルの裏に書かれていて
             その絵と言葉から優しさと思いやりを感じられ
                  とてもうれしい贈り物でした。
d0180602_118767.jpg
 
          「はい!はい!左うちわ状態ですね」
d0180602_1192421.jpg
 
 
             まだまだ夏は、これからですが
               パタパタしながら頑張ります!
                  ありがとうございました。 
by ikarashi-saketen | 2011-06-29 11:11 | 楽のきもち

日本酒 風呂敷ラッピングNO5

          今回のご用命は・・・

          開けてびっくり!「かわいい~」と
           思わず叫んでしまいそうなラッピングです。

        新潟県の特産品ル・レクチェ(洋梨)と日本酒のコラボによる
          吉乃川酒造「ル・レクチェのお酒」を包みました。

         両脇の日本酒は、旦那様へ
           真ん中のリキュールは奥様へ

d0180602_1843531.jpg

         
          
by ikarashi-saketen | 2011-06-23 18:43 | 風呂敷ラッピング

日本酒 風呂敷ラッピングNO.4

          風呂敷ラッピングのいいところ・・・
            ってなんだろう?
            
            考えてみると

        1. ラッピング資材(包装紙・リボンなど)と違いゴミにならない
        
        2. お酒を召上らないご家族(奥様など)にも喜ばれる

        3. お酒は飲むと無くなってしまうが、風呂敷は記念に残る

        4. とにかくおしゃれでかわいい
         
           など など・・・
  
       私・・・個人的には贈り物を選ぶ時間はとっても楽しいです。
        「これが喜ばれそう!」「これ好きそう!」とか
           贈り物は喜んでもらいたいですよねー

          
          本日のご用命は

         ≪会社のトップにご就任されるお祝いに≫
        
          花束を添えてに贈りたいお祝いに気持ちを
           箱の中央にバラの花をイメージして結んでみました。

d0180602_16105347.jpg

by ikarashi-saketen | 2011-06-17 16:06 | 風呂敷ラッピング

シェルティも投票?

         世間では、AKB48の総選挙が終了し
          街頭インタビューが行われていました。
      
        驚く事に、ひとりで80枚もCDを買われたり・・・
         ボーナスを全額つぎ込んだり・・・

            すごい社会現象を巻き起こしています。
        
          おや おや このふたりも

d0180602_14224432.jpg


d0180602_1423675.jpg


d0180602_14232895.jpg


d0180602_14235376.jpg


d0180602_14242241.jpg


d0180602_14344020.jpg


       あれ? 今、おかあさんがどうとか・・・って言ってなかった?
d0180602_14262397.jpg


         ねぇー なに?なんなのよー
d0180602_14282052.jpg


        どーう見ても、今日はくもりだけど~

            あれっ ねちゃうの?
d0180602_14302365.jpg


         犬もたぬきねいり?!ですか
by ikarashi-saketen | 2011-06-14 14:31 | 楽のきもち

壱醸 田植え

   2011年6月10日
      新潟県限定販売酒「壱醸」に使われる酒米「越淡麗」の田植えの日
       
      「 ?田植え 」と思われる方も多いと思います。
         そうですよねー 平地では、1ヶ月位前に終わっていますから・・・

      ここ栃尾地域 雷地区(いかつちちく)は標高も高く、水温も低いため
         ちょっとだけ遅い、大自然の中での田植えとなります。

   
d0180602_11401078.jpg
 

       うちのおとうたんや地元の酒店、そして蔵元さんが20人ほど集まり
          大汗をかきながら、田植えの作業に熱中
      大きな階段みたいになっている「だんだん田んぼ」では
                  上の広い田んぼは、機械で植えますが
                   下の狭いたんぼは人の手で植えます。
d0180602_11441531.jpg


         そしてここは、アイガモさん達のお力を借りて
           有機無農薬栽培をする田んぼなんです。

           アイガモさんたちの力を簡単に書いてみましたよ!
d0180602_11484120.jpg


           すごいですねー  ありがたいですねー
d0180602_11501751.jpg


         まだ、まだ頑張りますよ!
            おとうたんたちは、田植えの終えても
       もうひと仕事・・・この子たちを山の動物達から守るため
                  田んぼの周りにネットを張ります。
d0180602_11533786.jpg


          優しい農家のお宅で出番を待つアイガモたち
d0180602_1155185.jpg


            無事お米が収穫できて、お酒になった時は
              苦労が吹っ飛ぶんだって
                楽しみだね・・・

このお酒は11月に発売されます。
d0180602_10224329.jpg


         (壱醸の純米と純米吟醸は入荷しました)
       
by ikarashi-saketen | 2011-06-11 11:59 | あれこれ

酒屋の花

    酒屋の花とは・・・
       お店の看板の前にある「ほたるぶくろ」の事です。


   「タイトルを誤解されないように・・・
     酒屋の花といっても、美人女将など存在いたしておりませんので、あしからず」

                                   楽 より

    どなたですか?「やっぱりねぇー」って声に出した方

         

      まっ 気を取り直して・・・

        「ほたるぶくろ」の他にも別名があるようですが

      この愛らしい名前は、
       その昔つかまえた蛍をこの花の中にいれた事から、この名前が付けられた
         という説があるそうです。
 
          想像しただけでも素敵ですよね~

          「ほたるぶくろ」さんは不本意かと存じますが
           蛍の光ではなく、看板の蛍光灯の光と共に
d0180602_19323449.jpg



            もうちょっとアップで
d0180602_19325615.jpg




ほ ほ ほ~たる来い
         こっちの酒はうんまいぞ~060.gif          

       
by ikarashi-saketen | 2011-06-08 19:28 | あれこれ

日本酒 風呂敷ラッピングNO3

         6月6日に雨ザーザー降ってきて060.gif
           と歌いながら「かわいいコックさん」を書いた方

            たぶん、私と同年代だと思います。

           
            今日は、歌に反して雨ではなく曇りですが
           先日ラジオで「雨の歌」の特集をやっていて
             チャゲ&飛鳥さんの「はじまりはいつも雨」を
            久々に聞いたら、雨も悪くないなぁーと思いました。
                   うなづいてくださった方

              たぶん、私と同年代だと思います。

            
           そんな6月6日のご依頼は

           ≪ご就任お祝いに≫

         おめでたい贈り物はやはり、おめでたい柄の風呂敷で
             梅、鯛、など吉祥模様がちりばめられたものを選びました。

               
d0180602_11183538.jpg
d0180602_11185712.jpg               
              
by ikarashi-saketen | 2011-06-06 11:19 | 風呂敷ラッピング

犬のおうじさま?!

          何年前になるのかな~
         近くの土手のみどり色のクローバーのジュウタン

          そこで、しろつめくさで花冠を作ったり
             よつ葉のクローバーを探したりして
                遊んでいました。
     
            
            その頃に比べればずいぶん狭いジュウタン
               そこに楽を連れてきました。

             さあ!探すのよ
               幸せになるためのよつ葉のクローバー
d0180602_12154777.jpg
              

               しばらく頑張ってはくれましたが
                 臭覚と聴覚は抜群なのに
                    おめめは、いまいちのようです・・・

               やっぱり  無理だったかー014.gif
              

                    すると、何を言いだすのか
d0180602_1218614.jpg


               
            おー おー かっちょいいお言葉
                (おめめにも星でてるし・・・)


           なんだか王子様に見えちゃったりして・・・
d0180602_18224472.jpg


             
                よつ葉は見つける事ができなかったけど
             こうしてお散歩ができる平穏な日々が
                 なにより なにより幸せです。

d0180602_12224527.jpg

by ikarashi-saketen | 2011-06-04 12:22 | 楽のきもち

日本酒 風呂敷ラッピングNO2

           「風呂敷ラッピング、大変喜ばれました」
         お客様から頂くお言葉が、何よりも励みになります。
            ありがとうございました。

          今日のご用命は

         《定年退職される方へ感謝をこめて・・・》
           ちなみに奥様のお名前は「みどりさん」

            
         
       「定年まで勤められたのも、かみさんのお陰でもあるんだ・・・」
         な~んて、すばらしいご主人!
           旦那様には大好きな日本酒、奥様にも・・・風呂敷。
      
           しかも、ぴったりの銘柄のお酒がありました001.gif 


          気軽に贈りたい・・そんなご要望から
            化粧箱を使わずにおしゃれな手提げバージョンにしてみました。
d0180602_1634197.jpg

                      
           
             
by ikarashi-saketen | 2011-06-01 16:03 | 風呂敷ラッピング

新潟の地酒to風呂敷・・・・ときどきわんこ


by ikarashi-saketen
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30