五十嵐酒店ブログ 喜do愛楽 -きどあいらく-

raku5358.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ふろしきラッピング、お持ち込みもOK

        当店人気の風呂敷ラッピイングですが、

       店内でのお買い上げ商品はもちろん、お持込みの商品もラッピングいたします!

          ラッピング代はサービス!(風呂敷代のみ有料)

     
        秋のご結婚お祝いに・・・お誕生日お祝いに・・・還暦お祝いに・・・

           などなど、日本酒やワインだけでなく

       お客様がお持ち頂いた商品も、ラッピングさせて頂きますので

                  お気軽にお声掛けください。
d0180602_10484985.jpg

# by ikarashi-saketen | 2012-10-24 10:48 | 風呂敷ラッピング

お誕生会

              久しぶりに恒例のお誕生会が開催されました。

              また、いつものメンバーが元気に集まりました。

       それぞれ健康で、家族も元気、そしておこづかいもちょっとはある。

           そんな条件が揃っているから、参加できる・・・・これって結構幸せな事!
      
        いつもながら会話の内容は、くだらないがとってもおかしく笑える。

        持ち寄りのお料理レシピを聞きながら、ワイワイガヤガヤ夜はふけた。
d0180602_1538873.jpg


           いくつになっても、ローソクふぅ~~~は幸せ
d0180602_15392746.jpg

# by ikarashi-saketen | 2012-10-17 15:39 | あれこれ

秋の空

         長かった夏も終わり、ようやく待ちに待った秋がやってきました。

         今年は、この大好きな秋という季節が短かそうなので、早めに
     
           秋の味覚や、真っ赤な葉っぱを十分楽しみましょう!

                     お散歩途中の「いわし雲」

      いわしの群れのように見える雲で、いわしが大漁になる兆しとも言われているそうです。
d0180602_928589.jpg


      同じような名前の雲が、まだまだあります。ゆっくり空を見上げて秋を楽しみましょう!

          
               「さば雲」
d0180602_9284523.jpg

 
               「うろこ雲」
d0180602_930380.jpg

# by ikarashi-saketen | 2012-10-16 09:30 | あれこれ

ありがとうございました。

         山中氏がノーベル賞を受賞された日、

          OPDES オビディエンス・SP競技にて楽もメダルを頂戴しました。

         あまり聞きなれない名前ですが、「犬の社会化認定試験」です。

      犬が飼い主の横に付いて速足で歩く、ゆっくり歩く、ジグザグに歩く
           
          どんな場合でも飼い主の脇に付いて、歩調に合わせ歩かなければなりません。

           そして、歩く途中に、合図による座れ、伏せ。

        離れた位置からの呼び寄せて、正面または脇に付かせる・・・などなど

        プロの審査員が一頭一頭、審査をし点数がつけられます。
d0180602_9295541.jpg


d0180602_9301279.jpg


     楽が受験したのは、オビディンス競技・チームテストに進むための前段階のものですが

       とりあえず、受験者の中で一番高得点を頂けた証としてメダルをかけてもらいました。

          ご指導頂いた方々と応援してくださったみなさんに本当に感謝です。

                ありがとうございました。

          きっと本人はメダルより鶏肉のほうが何倍もうれしいと思いますが・・・・・

               楽も楽しそうだったので、何よりです。

d0180602_9322959.jpg



           
# by ikarashi-saketen | 2012-10-10 09:32 | 楽のきもち

新発売 里紅葉

   新発売! 新発売!やっぱり新発売ってウキウキしますよねー

        この秋に新発売の「越州 里紅葉」は、味わいがしっかりあるのに、ごつくない

            秋の味覚にも負けない吟醸酒です。

        真っ白なビンに真っ赤なもみじが舞い落ちたかのようなオシャレなデザイン

                女子会にも、秋の集まりにもぴったりです!

          そうそう・・・お値段は  500ML 1,260円とお手頃です。
d0180602_15455967.jpg

# by ikarashi-saketen | 2012-09-28 15:44 | 今、おすすめのお酒

がんばれ!おかあたん

          わんこと楽しむスポーツ、アジリティの入門編・・・ハードルレース

        日常「走る」行為なんてほとんど無い、おかあたんとペアを組んで走りました。

       僕は、やる気十分なのですが、おかあたんは足がもつれて大~変011.gif

d0180602_1510674.jpg


          
# by ikarashi-saketen | 2012-09-28 15:10 | 楽のきもち

日本酒 風呂敷ラッピング NO.19

          今回、風呂敷ラッピングのご用命は・・・20歳代の男性
    
             オシャレな洋服屋さんを開かれるお友達へのお祝い

         風呂敷も選んで頂きました。結び方が変わると雰囲気も変わります。

d0180602_16164160.jpg


             
# by ikarashi-saketen | 2012-09-27 16:13 | 風呂敷ラッピング

日本酒 風呂敷ラッピングNO.18

           日本酒をふろしきでラッピングさせてもらって思う事・・・・

            感動してもらえる包み方は?   結び方は?

          選んだ柄や用途によって、水引きの使い方などを微妙に変えたり

              出来上がりがとっても楽しみです。

         今回のお祝いのお酒は、純米大吟醸2本セットがそれぞれ包まれています。

d0180602_16481194.jpg

d0180602_16482798.jpg
# by ikarashi-saketen | 2012-09-25 16:48 | 風呂敷ラッピング

わんこもじゃんけん

           「 ねぇー お兄ちゃんAKB48じゃんけん大会始まってるよ」

            弟のさぶちゃんの声に、テレビの前に走ってきた楽です。
d0180602_1611965.jpg


            たかが、じゃんけん・・・   されど、じゃんけん・・・・

d0180602_1612537.jpg

          「弟は、じゃんけんで人生の厳しさを知る必要があるな!」

       突然     兄は思いついた!
d0180602_16135099.jpg


               兄は、しばし考えた・・・・・・・・・・
d0180602_1615030.jpg


            そして・・・
d0180602_16153372.jpg


            相変わらずのコンビでした。
# by ikarashi-saketen | 2012-09-19 16:16 | 楽のきもち

日本酒 風呂敷ラッピングNO.17

           まだまだ、暑いですが暦は「秋」です。

      お祝い事のご注文も多くなってきて、お話を聞いているだけで幸せな気分になります。

          今回のご用命頂いた商品を包んだままレジカウンターに置いておいたら

           同じ柄の風呂敷をご希望された別のお客様がいらっしゃいました。

        風呂敷ってたたんである時と、結んだ時は感じが違う場合が多いんです。
  
             贈った方と贈られた方の幸せを祈って・・・・・

d0180602_9443868.jpg




        
# by ikarashi-saketen | 2012-09-14 09:44 | 風呂敷ラッピング

飛鳥Ⅱ

           日本最大のクルーズ客船「飛鳥Ⅱ」

d0180602_141363.jpg


       そこは、船内に一歩入った瞬間から日常を忘れる別世界です。
 
          船内は、豪華な客室や本格的なフレンチやイタリアンなどを楽しめ

  ショーやコンサート、映画やショッピングと、船旅をより快適に過ごせるようさまざまな施設があります。

           そんな豪華客船に乗ってきました!

             と、いつの日かブログでご紹介できればいいな~と思いながら

        実際に、ご乗船された方から頂いた「楽」へのおみやげ

                「ASUKA」のロゴ入りバンダナです!

          暑いので、頭にかぶって帽子にしてみました。 


             「どう?似合うでしょ?」と、ウインク053.gif

d0180602_14111100.jpg

# by ikarashi-saketen | 2012-08-30 14:11 | 楽のきもち

日本酒 風呂敷ラッピングNO.16-2

          たとえば・・・・「好きな〇〇」というお題を頂いたら

           私の好きな食べ物   いちじく!

           私の好きな色      みどり色!

           このふたつは、何年も変わらず自信を持って答えられます。

         そんな私に思ってもいなかったアレンジが届きました。

d0180602_19314762.jpg


    ひとつひとつは、決して華やかさはありませんがグリーン使い方がとってもバランス良く素敵です。

           その方からお祝い用のお酒と風呂敷ラッピングのご用命

                 気に入ってもらえるとうれしいです。

d0180602_193486.jpg




        
# by ikarashi-saketen | 2012-08-20 19:32 | 風呂敷ラッピング

新潟県産枝豆

         日本一の米どころとして有名な新潟県ですが、実は枝豆どころでもあるんです。

            枝豆の作付面積、生産量ともに全国一位!

         ひとえに枝豆といっても、その種類は40種以上あるといわれていて

       6月下旬から10月上旬まで栽培され、その土地土地でいろいろな味が楽しめます。

            特に「黒崎茶豆」が有名ですが、それに追いつけ追い越せとばかりに

          どんどん新しい品種が誕生し、品質向上へつながっています。

            なかでも私・・・いえ主人のお気に入りは「湯上り娘」

        香りがよく、甘みが強いのが特徴でついつい手を伸ばしてしまう美味しさです。

              も~ちろん日本酒にもぴったりです。

                さぁー   今夜も枝豆山盛り食べるぞぉー!
d0180602_17201712.jpg


          


             

   
# by ikarashi-saketen | 2012-08-12 17:13 | 一度ためしてみて

長岡まつりに込められた想い

                今から67年前の昭和20年8月1日

       その夜、闇の空におびただしい数の黒い影ーB29大型爆撃機が襲来
         
         午後10時30分から1時間40分もの間にわたって市街地を爆撃
   
     旧市街地の8割が焼野原となり、燃え盛る炎の中に1,482名の尊い命が失われました。

        見渡す限りが悪夢のような惨状。 悲しみと憤りの中空襲から1年後

          8月1日に開催されたのが「長岡復興祭」です。

     この祭によって長岡市民は心を慰められ、励まされ、町の復興に臨んだのでした。

      今年も、空襲で亡くなられた方々への慰霊の念や長岡再興に尽力された方々への感謝

          また平和への願いを、伝えていく長岡大花火大会が開催されました。

d0180602_15574994.jpg


d0180602_15581581.jpg


d0180602_1558354.jpg


d0180602_15584894.jpg


d0180602_1559564.jpg


d0180602_155914100.jpg


    「きれい」 「見事」を超えた花火大会でした。
 
    県外から来られた方は、

      「花火を見て涙が出たのは初めて・・・来年も絶対きます!」と感動して帰られました。


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんという偶然でしょう

         8月3日 すべての花火が打上げられて、すぐに

                       大きな流れ星がすーっと空に・・・・

        天国からのメッセージだったのでしょうか?

                  偶然とは思えない、慰霊祭の夜空の出来事でした。
             


                 

      


          
# by ikarashi-saketen | 2012-08-04 15:49 | あれこれ

夏の酒器

          暑い・・・暑い・・・と言いながら、なんとか夏を乗り越えている

             女性、第二のお年頃を迎えてしまったおかあたんです。

          こんな時期は、大好きな音楽を聞いたり・・・美味しい物を食べたり飲んだりして

                  体と心の不調を吹き飛ばそう!

          とりあえず百薬の長、日本酒を

             同じ飲むなら、より美味しくと・・・・冷酒グラス053.gif

        本日より、すべてのグラスが大幅値引きされ、お買得となりました。

                数に限りがありますのでお早めに!
d0180602_1585553.jpg


d0180602_1591119.jpg


               プレゼント用にラッピングも承ります。
d0180602_15104656.jpg

# by ikarashi-saketen | 2012-07-26 15:10 | いいねー

エンジョイ! ドッグラン

          先日、動物病院に行ったら、太り気味と言われた「僕」
         
          同じく健康診断に行ったら、太り過ぎと言われた「おかあたん」

        ふたりは、休日を利用してお互いにダイエットになるだろうと考え

                 ドックランに到着!
d0180602_16473679.jpg


                さっそく・・・
d0180602_16483220.jpg


                うれしくてたまらない様子
d0180602_1649619.jpg


d0180602_16491993.jpg


d0180602_16493313.jpg


         しばらくすると、日蔭で休んでいたおかあたんの所にやって来た

d0180602_16512532.jpg

         ダイエットしなければいけないのは・・・・だれだったっけ?


        「いっぱい走ったねー よかった! よかった! さぁ 帰ろうかー」
           
            と、おかあたんは帰り道コンビニでクリームパンを買いましたとさ・・・

         
 
# by ikarashi-saketen | 2012-07-24 16:59 | 楽のきもち

I LOVE マイハット

            クロネコさんが届けてくれた箱から出てきたのは

               手作りハット!ハット! マイハット!

          遠く離れた、おかあたんのお友達のおじょうさんが作ってくれました。

    そのお友達のシェルティちゃん053.gifとお揃いなんだって・・・うれしいなぁ~

            いつかふたりで並んでツーショット写真が撮れるといいなー

d0180602_14513175.jpg

 
# by ikarashi-saketen | 2012-07-18 14:46 | 楽のきもち

朝日酒造で勉強会

         7月8日(日)酒屋の奥さんの会「うらら会」学びあい講座
     
            まずは、新しくできた「松籟蔵」の見学

d0180602_16565817.jpg


d0180602_16571325.jpg


d0180602_16574441.jpg


d0180602_1658070.jpg


d0180602_16581783.jpg


 「松籟蔵」の基本構想

   1.酒蔵であると共に優良な食品工場である

   2、あくまで酒造りの中心(要)は人である

   3、エネルギー効率を考慮した空調設備

   4、研究室を蔵内に設置  

   あらゆる面で最高の酒蔵を、目の当りにしてきました。
   

          見学後は・・・・

 俺は「赤」が好きだからと、赤ペンを持たれホワイトボードの前で

    次々と楽しいお話をされたのが、「久保田」「越州」のラベルを揮毫された坂爪叟玄先生


   ・・・・・・・・・・・出来が悪ければ、和紙を汚しただけ、 出来が良くて初めて作品となる・・・・・・

         と、日々もくもくと書かれ

     「久保田」の文字は600枚、「越州」の文字は1000枚を越え、その中で選ばれたのが

           みなさんご存知の、このラベルです

d0180602_17163770.jpg


    ご講演の後、こんなあたし文字も実際にのし紙を書いて、先生に赤ペンで直して頂き

       「うまくなりたかったら練習あるのみ!」 そうお言葉を頂き終了となりました。




          
# by ikarashi-saketen | 2012-07-10 17:21 | あれこれ

季節にぴったり!

          今日のご用命は、お祝いではないプレゼント用

        案外、難しいので最近めっきり腕をあげた関にお願いしました。

             お客様のご希望は・・・・グリーン系で!

         あたしには思いもつかないデザインに仕上げてくれる彼女です!

d0180602_17303431.jpg


d0180602_17305334.jpg

# by ikarashi-saketen | 2012-07-09 17:19 | ペーパーラッピング

お花めぐり~その2~

         あやめ園の帰りに立ち寄ったのが、田上のあじさい園

      それが・・・・なんとあじさい園は標高274メートルの護摩堂山頂にあるとの事

          一瞬、迷ったが「ダイエット」になると聞いてエイエイ オー

d0180602_14485497.jpg


            約40分、ハァー ハァー ヒィー ヒィー言いながら

         馬に引かれ・・・いえ いえ 犬に引かれ やっと山頂

d0180602_14505245.jpg


            右見ても、左見ても あじさい
d0180602_14522294.jpg


            たっぷりと あじさいを堪能
d0180602_14525132.jpg

d0180602_1453498.jpg

d0180602_14531631.jpg

d0180602_14533078.jpg

d0180602_14534761.jpg








































         さあー 帰り道は、楽チン060.gif   楽チン060.gif

d0180602_14564854.jpg


d0180602_1457752.jpg

# by ikarashi-saketen | 2012-07-05 14:58 | 楽のきもち

お花めぐり~その1~

       7月1日(日)日本4大あやめ園のひとつ、新発田市 五十公野公園に行ってきました。

            池に沿って歩いて行くと、今が旬のあやめ園に到着

d0180602_17371474.jpg


d0180602_17373430.jpg


d0180602_17374180.jpg


d0180602_1738326.jpg


d0180602_1738754.jpg


d0180602_1738273.jpg

       
     「なんとかと煙は高い所に上がる」っていうよねー   あはっはー
d0180602_17402243.jpg


   おかあたんが答えてくれないから、あやめ園にある池のスイレンさんに聞いてます。

d0180602_17403956.jpg


d0180602_17405726.jpg


        あっさり、納得したようです。     めでたし めでたし
# by ikarashi-saketen | 2012-07-03 17:43 | 楽のきもち

ばあさん大好き

       「2014年から消費税8%に、2015年には10%になる見込み・・・・・」

d0180602_15121823.jpg


d0180602_15121622.jpg


d0180602_1513144.jpg


d0180602_1512565.jpg

 
        確かに苦しくなるけどさー

       ばあちゃんがよく、おかあたんに言ってた言葉があるんだよ・・・

d0180602_151593.jpg


       「苦しい時こそ笑え!笑え! きっと良いことがあるから」・・・って
d0180602_15172622.jpg
 

         ばあさん好きになった”楽”でした。 
d0180602_15184222.jpg
 
         
# by ikarashi-saketen | 2012-06-30 15:19 | 楽のきもち

日本酒 風呂敷ラッピングNO.16-1

       ご来店された女性は、とてもきれいな方で店内にお花が咲いたようでした。

            お選び頂いた3本のお酒は、みんな味わいが違っていて

            「さぁ!どれから飲もうかな~」と迷う楽しさもあります。

           お礼に・・・という事でしたので清楚にまとめて
d0180602_164462.jpg


               
             そして、今日の風呂敷ラッピングはふたつ

      ビビットなカラーで都会的な柄です。さすが有名デザイナー”シビラ”の一枚
d0180602_16473788.jpg


      もうひとつも同じデザイナーさんの風呂敷
       
         この季節にピッタリのドット柄、同色のひもで結んでみました。
d0180602_16504230.jpg


           包む・・・結ぶ・・・喜ばれる   そうなればいいな~
              
 

       
# by ikarashi-saketen | 2012-06-27 17:00 | 風呂敷ラッピング

日本酒風呂敷ラッピングNO.15

             今日、うれしい事がありました。

         先日、カウンターに上がっている風呂敷ラッピングをご覧になり
     
             リクエスト頂いた方が、わざわざお礼を言いに来てくださいました。

            「お陰様でとーっても!喜ばれました~ ありがとうございました!」

        お仕事をお持ちの方なので、お忙しいはずなのに・・・・

                   私の方が大喜びです。

         昨日、させて頂いたラッピング

             中身は紅白のワインです。ぶどう色の風呂敷でお包みしました。

           左下の結びにのった、ハート型のリボンに気づいてもらえるでしょうか?
d0180602_154424.jpg

# by ikarashi-saketen | 2012-06-26 15:04 | 風呂敷ラッピング

日本酒 風呂敷ラッピングNO.14

            お店のカウンターで風呂敷ラッピングをしていたら

              お客様がそのラッピングをご覧になり
 
   「私の買うお酒も、同じように包んでもらえますか?」と言われ包ませてもらいました。

           こちらが一目惚れ頂いた、就任お祝いに贈られるお酒です。

d0180602_13554419.jpg


            お持ち帰りの際に
      「何だか、差し上げたくなくなっちゃった・・・・私が欲しい!」
          
          
          私にとって最高にうれしい一言でした。ありがとうございます。 

       続けて・・・お祝い結びのご依頼

        遠く離れた九州にお届け。水引と皮紐と風呂敷のコラボです。

d0180602_13554094.jpg

           


           
# by ikarashi-saketen | 2012-06-20 10:09 | 風呂敷ラッピング

日本酒 風呂敷ラッピングNO.13

           今日の長岡市は、「梅雨入り」を実感できるムシムシさです。

          そんな日にお届けしたのは涼しげなブルーとパープルの風呂敷

        就任お祝いに!とのご用命だったので、今が旬のバラを添えて結びました。

     驚きや感動は、期待や想像を超えた時に受けるものだと言われていますが

             お客様にそれを味わって頂きたく、包み結んで行けたらと思っています。

                あ~ 難し~い・・・・・・


d0180602_19144184.jpg

# by ikarashi-saketen | 2012-06-12 19:10 | 風呂敷ラッピング

壱醸 田植え

          H24.6.9 雨  壱醸のお酒原料米「越淡麗」の田植えに
               
                 おとうたん行ってきましたよ!

         普通、新潟の田植えは5月のゴールデンウィーク頃に行われますが

          ここは、栃尾地区の山奥・・・・・水も冷たく空気も澄んでいて
        
             平地とは気温が違い、一ヶ月も田植えが遅いんです。


        あいにくの雨模様だったが、蔵人や酒屋だけでなく

           他にも技大生から田植えベテラン人まで、多くの壱醸ファンがお手伝いに来てくれました。
d0180602_14102399.jpg


       純米大吟醸は、アイガモ農法で米を育てるため

     アイガモを田んぼに放す前に、天敵のイタチやタヌキ避けのネットを田んぼの周りに設置
d0180602_14131631.jpg


d0180602_14132981.jpg


d0180602_14154568.jpg


        こんなに人手があっても、朝から夕方までかかった田植え
d0180602_14152776.jpg


        山の上は最高に空気がおいしいが、全く汚染されてないためか
めったに人が来ないからか、ブト(虫)もここぞとばかり大喜びで寄ってくる
     だから平場にくらべて刺されると、すごくかゆい・・・・かゆい・・・・
 

        でも、「雨にも負けず、風にも負けず、ぶとにも負けず・・・」みんな頑張りました!

   「壱醸」の原料米はそんじょそこらの米とは違う
# by ikarashi-saketen | 2012-06-11 14:20 | 今、おすすめのお酒

完成しました!

         お店の脇の空ビン置き場がリニューアルしました!


         二階のベランダに、ちょっとした庭木が植えてありましたが

           この度、防水加工が老化して、水漏れ発生。


       そこで、その庭木の一部を空ビン置きに移動し、防水加工工事実施。

           その造園を請け負ってくださったのが、ご近所の(自称 庭師)方

       本職は、庭師なのか・・・石職人なのか・・・とにかく細部にこだわりみごとな出来栄え
          
              とても空ビン置き場だったなんて思えません。

         
          また、別のご近所の方から「やぶこうじ」も分けて頂きバランスもGOOD!

        大勢の方々からの、ご協力と応援のお蔭で完成した「五十嵐庭園」です。

               本当にありがとうございました。
d0180602_15142238.jpg

d0180602_1523164.jpg
               
# by ikarashi-saketen | 2012-06-08 15:15 | あれこれ

景虎梅酒 入荷

           お待たせいたしました!
  
        H24.6.4本日、人気の景虎梅酒が入荷いたしました。

     初夏にぴったり! 冷たい氷をいれてカラコロカラコロ・・・・・・ロックでお召し上がりください。


         <お気に入りの花束>
 
d0180602_11473348.jpg

           
# by ikarashi-saketen | 2012-06-04 11:52 | 今、おすすめのお酒

〆張鶴 吟醸生貯蔵酒 入荷

         やっほぅー!  〆張鶴ファンの方はもちろん、ファンでない方もお待ちかねの

              「〆張鶴 吟醸生貯蔵酒」が入荷いたしました

                暑い夏に飲みたい日本酒と言えば、やはりこれ
         
        澄んだ香りとキリッとした口当たりが、この季節にマッチする”夏だけ”の吟醸酒です。


              300MLだから、おひとりさまにぴったり
     
           おふたりさまは・・・・・・・仲良く半分ずつにしてくださいね053.gif

d0180602_18324862.jpg

                 300ML  553円      6本箱入  3,580円
# by ikarashi-saketen | 2012-06-01 18:33 | 今、おすすめのお酒

新潟の地酒to風呂敷・・・・ときどきわんこ


by ikarashi-saketen
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31