五十嵐酒店ブログ 喜do愛楽 -きどあいらく-

raku5358.exblog.jp ブログトップ | ログイン

日本酒 風呂敷ラッピング⑭

         HPやブログをご覧いただきラッピングのご用命が増えています。

            今までは、おかあたんがラッピングしていましたが
       
       ばあやこと(関)にも手伝ってもらい二人で包む・結ぶを楽しんでいます。
       
             この度のご用命は、
          「お世話になったご夫婦に差し上げたいので・・・和風に・・・」

 お客様のご要望をお聞きしながら、感動してもらえるようなラッピングができたらいいなーと思っています。

d0180602_14374918.jpg

             
# by ikarashi-saketen | 2012-05-29 14:37 | ペーパーラッピング

景虎 梅酒

           最近、日本酒で造った「梅酒」がブームで各蔵元から
                それぞれ、いろんな梅酒が発売されています。

         「日本酒はダメ!一滴も飲めません!」という女の子も
              日本酒仕込みの梅酒は大好き!と言われるほど飲みやすい

        そんな中でも、やはり景虎梅酒は人気NO.1です。

            どうして、こんなにすっきりとして飲みやすく仕上がっているのか・・・と
       
          蔵人さんにお聞きしてみたところ---

               「蔵元秘伝の造り方です」 とお答えいただいた。

          特別に6月上旬入荷します。お楽しみに
d0180602_963094.jpg
 
                    1.8L 2,520円   720ML 1,365円
                                                             
# by ikarashi-saketen | 2012-05-29 09:07 | 今、おすすめのお酒

幸せだなー

           5月21日 金環日食を見て、翌日は東京スカイツリー開業!

        22日の大イベントに便乗したかのように同日、私も50歳の誕生日を迎えました。

             49歳、何がどうしたんだか「病のデパート」にでもなったように
           あちこち調子が悪く、ひとつ良くなったと思ったら、またこっち・・・と
                  絶え間なく、健康保険証をフル活用!

             しかし、50歳になったとたん(まだ2日目)不思議と調子がいいんです。
                    これぞまさしく「病は気から!」

         今年の誕生日は、思ってもいない方からお祝いのメッセージを頂いたり・・・
             思ってもいなかったサプライズなイベントがあったり・・・で

                すっかり元気になちゃったんだと思います!

              
           良い友達、良い従業員そして・・・良い家族に囲まれて
                ほんとに、ほーんとに、幸せです。                

               ありがとうございました053.gif
d0180602_1833022.jpg

               
            
# by ikarashi-saketen | 2012-05-24 14:26 | あれこれ

日本酒 ラッピング

          人生には、いろんな楽しみをお持ちの方がいらっしゃいます。
              同じ行事や、イベントをより楽しむ事ができるか・・・
        それを常に考えておられる方が、当店のお客様の中にはたくさんおられます。

             たとえば~

      有名人が作る中華料理食事会にチャイナドレスを着る計画を立てている女性

          子供さんの野球の試合になると、おいなりさんを山のように作って
                     みんなに振る舞う女性
       

           釣ってきた魚をさばいて、自宅の屋上で干物にしている男性

     みなさん、同じ行事でもまた、さらに一歩踏み込んで楽しまれています。
              さすがー 見習わなくっちゃです。

          こちらのお客様も

        お気に入りの俳優さんの舞台を観に行かれるそうですが、
    その舞台が千秋楽を迎えられるという事で、花束の代わりに新潟のお酒をプレゼントされるとの事

              今回は、当店に働く”関”がラッピングをさせて頂きました。
                   テーマは「シック&華やか」
d0180602_13383814.jpg
       
# by ikarashi-saketen | 2012-05-19 13:33 | ペーパーラッピング

お店の前でお花見

          ぼくんちのおとうたんは、いろんなお花を育てています。

           お店の前は、季節ごとに主役のお花が登場しますよ!
             いまは、風にゆれる藤さんとピンクのつつじさんが出番です。
  

           藤娘、ならぬ藤息子も登場です。
d0180602_1381997.jpg


           おとうたんの作品にひとこと・・・
d0180602_1525749.jpg

d0180602_13123674.jpg


          楽・・・あんたの方が上手ですよ!
            ほら、おとうたん誉められてご満悦の様子
d0180602_13154938.jpg


            「よーし!楽におやつあげようかなー」
d0180602_13164497.jpg


            臭覚、視覚、聴覚・・・すべてフル回転
d0180602_1318090.jpg


d0180602_13182023.jpg


               あった!頭上だぁー
d0180602_13201738.jpg


           おとうたん、やらない訳にはいきませんよね
d0180602_13245794.jpg
             
# by ikarashi-saketen | 2012-05-16 13:25 | 楽のきもち

3歳になりました。

       5月12日は楽の3歳の誕生日でした。

   ばあやことお店で働いてくれている関さんが今年もくれました!くれました!

        お誕生日のプレゼント~!
d0180602_1611524.jpg


         だーれも取らないから見せてー
d0180602_16131365.jpg


          おやつ!おやつ!大好きなおやつでした。


       そして、不思議な事は続くもので
      昨年の2歳のお誕生日には3ヶ月の俊太くんが、たまたま遊びに来てくれて

      今年も、長野県から3ヶ月の紗綺ちゃんが偶然遊びに来てくれました。
d0180602_16252454.jpg


    楽はとにかく弱気で、逃げ回りまともに紗綺ちゃんの顔も見れないほどでしたが
        紗綺ちゃん!こりずにまた来てくださいね(^_^;)  

       幸せな、幸せな3歳の誕生日でした。ありがとう・・・053.gif

d0180602_1625051.jpg


     
        
# by ikarashi-saketen | 2012-05-14 16:25 | 楽のきもち

うれしい成人式

      5月3日、長岡市で成人式が行われました。
 
     今年の長岡市でピカピカの成人になられた方は2,297名だそうです。

         さらに、今年の成人式は・・・
      
    また、また、ピカピカの新長岡市役所「アオーレ」で行われました。
d0180602_149206.jpg


誠に残念な事に、我が家には娘がおらず(犬までオス・・・)
      母がなげなしのお金で買ってくれた振袖は、タンスの中で
         出番が無く、大いびきをかいて眠っていました。
       
         が・・・・

     なーんと!お店で働いてくれている「関ちゃん」の娘さん(20歳)が
          その眠っていた振袖を起こしてくれました!

       30年の眠りからさめた着物は、時代の経過に驚いていることでしょう。

           一瞬だけでも、娘を持つ母になれた気分でした。
             本当にありがとう・・・ありがとね・・・
d0180602_14401066.jpg
                        
     
# by ikarashi-saketen | 2012-05-09 14:04 | あれこれ

チューリップ園行ってきました。

       みなさんゴールデンウイークは楽しまれましたか?
    
         私たちは4月29日にお休みを頂き
        新潟県胎内市のチューリップ園に行ってきました。

         その日は、最高の行楽日和  
           目の前に広がる、チューリップ畑、赤・白・黄色060.gif
              それは、それは見事でした。
    
        さあ!このコンビもテンションが上がってきましたよー
d0180602_11164816.jpg


d0180602_1117287.jpg
  

d0180602_11294557.jpg


                015.gifおかあたん
d0180602_1119582.jpg
 


    「本日は、ご来場ありがとうございました。

       ごゆっくり、色とりどりのチューリップをお楽しみください」
d0180602_11215389.jpg
  

       そこのコンビ、アナウンスを聞こえてますか~       
      
# by ikarashi-saketen | 2012-05-09 11:24 | 楽のきもち

おかあたんにお付き合い

      おかあたんと僕が歩くお散歩道に、たくさんお花が咲いています。

        おかあたんは植物のお世話は苦手だけど
            お花は大・大・大好きなんだってさ! 

         きゃぁー きゃぁー いいながら写真を撮っています。
d0180602_15214017.jpg
 

d0180602_15215845.jpg


d0180602_15221598.jpg
 

d0180602_15223559.jpg
 

         おかあたんに付き合って遠くまで来てしまいました~
d0180602_15273355.jpg


d0180602_15275120.jpg


d0180602_15281049.jpg


d0180602_15282357.jpg


             犬とは思えないでしょ?
    
# by ikarashi-saketen | 2012-05-01 15:31 | 楽のきもち

日本酒 風呂敷ラッピングNO.12

           春の叙勲の受賞者が発表されました。

          私には一生、縁のないものですが、
       受賞された方への贈り物を包ませて頂けるだけでも
           ありがたーい気持ちになれます。 


             d0180602_1525362.jpgd0180602_153499.jpg

              
# by ikarashi-saketen | 2012-05-01 15:03 | 風呂敷ラッピング

福島江の桜

       今年は、冬が長かったので桜はいつ咲くのか・・・と不安でしたが

        暖かくなれば、ちゃーんと咲きました!桜・・・桜・・・

       昨日は、めずらしく朝5時に愛犬「楽」が起きたので
          (普段は、7時過ぎても寝ているねぼすけ犬です)
        散歩がてら近くの福島江に桜を観に出かけました。

       福島江は、その昔・・・・・

    田んぼに引く水は太田川や栖吉川の水だけが頼りで、毎年水不足に悩まされ
        水をめぐっての争いもたびたび起こっていました。
     そこで、桑原久右衛門が豊かな信濃川の水を引き、
             用水路としてこの「福島江」が造られたそうです。


      今では、川沿いに桜の木が植えられ、長岡市の桜の名所になっています。
         
d0180602_734318.jpg


        到着したと同時に・・・
d0180602_7512695.jpg
 

        しばらく聞いてると・・・
d0180602_752996.jpg
 

       ご気分がよさそうなので、
            しばらく待つ事にした、おとうたん思いの「楽」でした。         
# by ikarashi-saketen | 2012-04-27 07:54 | 楽のきもち

すてきなお花

       昨日、静岡のお客様から、細ながーい箱が送られてきました。

      開けたら・・・びっくりたくさんのお花!お花!お花!
       それも見たこともないオシャレなお花ばかりでした。

お花の名前も書いてあり、うれしかったです。

   *カンガルーポー   *アルウムねぎぼうず  *丸葉ルスカス
         *ストレチア    *モルセコ
      
    ご自宅で作られているお花という事で・・・またまたびっくり。
         さっそくお店に飾らせて頂きました。
d0180602_13362156.jpg
 

        最近、お呼びがかからないので、
      ここぞとばかりお礼を申し上げたいと登場!
d0180602_13391523.jpg
 

     やっと育てあげたお花を分けて頂き本当にありがとうございました。 
       
# by ikarashi-saketen | 2012-04-18 13:46 | あれこれ

探しています!

     今月の初め、埼玉県鴻巣市でわんちゃんが行方不明になってしまいました。
             情報をお待ちしております。

    県内、市内の方だけでなく、鴻巣市近辺にお知り合いのいらっしゃる方も
                ご協力いただければすごくうれしいです。

        犬種 ボーダーコリー   年齢 1歳5ヶ月

        名前 ハヤテ 君  (緑色の首輪を付けていたそうです)

       人にもわんちゃんにも、なつっこいわんちゃんだそうです。
    
d0180602_1905418.jpg


      
     お心の当たりの方は、どんなささいな情報でもよいので教えてください。
        
      コメントでも、当店の電話・FAXでもご連絡頂ければ助かります。
 
# by ikarashi-saketen | 2012-04-14 19:03 | あれこれ

日本酒 風呂敷ラッピングNO.11

       最近、ラッピングご希望のお客様が増えています。

        でも、不思議と同じ事をおっしゃるのです。

      「こんなラッピングなら、むしろ私が欲しいなぁー
               だれかくれないかなー」
      
       うれしいです!気に入って頂いた証拠ですよね!

d0180602_15122692.jpg
  

       本日のご用命は、社長様に就任なされたお祝いの贈り物
     
      贈り主様から察すると
        きちんとした感のある無地の風呂敷がいいと思いました。
           蝶結びの紅白水引きで、お祝いごとが繰り返す事を祈ります。
d0180602_15192748.jpg
  

≪ 私の宝物≫

    私の愛犬「楽」への親ばかぶりをご理解頂いた方から・・・
        手作りのかわいい「ミニ楽」がサプライズで届きました!
       うれしくて、うれしくてみんなに見せて満足!満足!

      あんまりかわいくて、咲いたばかりの雪割り草に寄り添ってみました。
かわいい子は、どう見てもかわいい!
d0180602_15403757.jpg
     
# by ikarashi-saketen | 2012-04-14 15:19 | 風呂敷ラッピング

笑った 笑った

       昨夜は、町内のグループ(平均年齢45歳)のお誕生会!
         
      今回は、4.5月生まれのお友達のお祝いでしゅよ~
         (メンバーの中に保母さんがいるので、時々こうなる)

        恒例の各自持ち寄り料理は
         今回も和・洋・中と盛りだくさんで食べきれないほどでした。
d0180602_10465736.jpg


  和には・・・久保田 翠寿   洋には・・・赤ワイン    中には・・・ビール
       酒店の店内で行われる、この誕生会は飲み放題・選び放題
      ひとりでは、挑戦できないお酒もみんなで飲めば怖くない?!
          (飲んだぶんだけみんなで割り勘です。)

      お料理もたくさんあるが、話題もたくさん

さーて!メンバー紹介070.gif060.gif

    とびきりセレブな奥様と、とびきり下ネタ好きのお姉さん

      ロシア人みたいな帽子をかぶった威勢のいいお兄さんに

       ボクサーパンツ愛用のクマのプーさん風、肉屋さん

    当店の倉庫番?!のかわいいご夫婦と
          庭の青虫のためにスーパーにパセリを買いに行った優しいお兄さん

     そして、一曲も唄えないが小田和正似の酒屋さんこと、我らがおとうたん!

       ま~笑った 笑った 笑いすぎてお腹が筋肉痛です。
d0180602_1112638.jpg


        この笑いが健康の秘訣ですね001.gif
    
# by ikarashi-saketen | 2012-04-11 11:01 | あれこれ

新社会人のみなさんへ

         いよいよ、新しい春がスタートしました。
      
    特に新社会人のみなさんは
      今までの環境とガラリと変わって、不安や戸惑いも多いですよねー

     でも、それは自分だけでなく、だれもが同じ気持ちなんだと思います。

        何年か前は・・・今、ふつ~に平気な顔して働いている先輩たちも
       みんな、みんな不安な新入社員だったのですから001.gif

    そして・・・忘れないでほしいのは

      普段は、重たく感じる事もある家族は
d0180602_1656433.jpg


      陰になり・・・
d0180602_16564852.jpg


      日なたになり・・・
d0180602_16571224.jpg


     遠く離れ頑張っている家族を応援していますからね・・・


          ファイトオー!
     

          
# by ikarashi-saketen | 2012-04-06 17:02 | 楽のきもち

日本酒かわいいラッピング

        最近、ラッピングのご用命が増えて
    日本酒やワイン、オシャレなリキュール達が可愛くなって旅立って行きます。

        そして・・・
   「この前のラッピング、すっごく喜ばれました!ありがとうございました!」
   
 こんなお言葉を頂戴して、ラッピングさせてもらった私達の方が、すっごく喜んでいます。
         
        ありがとうございました。
   これからも、お客様に感動してもらえるよう勉強して行きたいと思っております。

        今週のラッピング
d0180602_1042215.jpg


d0180602_1043850.jpg


d0180602_10433581.jpg


d0180602_10435030.jpg

   
# by ikarashi-saketen | 2012-03-29 10:44 | ペーパーラッピング

日本酒 風呂敷ラッピング⑩

      今日のご用命は、東京にお住まいのモデルさんへの贈り物 

        受取られる方はオシャレに敏感な女性        

         悩んだあげく、シビラの薄手の風呂敷に決めた!

        中央にバラの花をイメージして結んでみました。
          喜んでもらえるといいのですが・・・

         箱の中は、日本酒で造ったおしゃれな梅酒。

         もしかして・・・・・モデルさん

      梅酒を片手に
        薄手の風呂敷をスカーフにして、雑誌に載っちゃったりして016.gif
d0180602_15412061.jpg

        

          
# by ikarashi-saketen | 2012-03-27 15:41 | 風呂敷ラッピング

日本酒 風呂敷ラッピング⑨

         やっと やっと 春ですねー
        今年は特に大雪だったので、春が待ち遠しく感じられました。

       春は「うれしい」や「ありがとう」がいっぱいです!
        ご結婚・ご入学・ご栄転・ご新築・ご退職・・・などなど

      同じ贈り物でも
        「包み方」でうれしさが違ってきますよね!

        ラッピングで驚きや感動、そして心づかいを感じ

           人を幸せな気持ちにしてくれます。

      こうのお客様がお選びいただいたのは

        春の贈り物にピッタリ!ピンク地に桜と菜の花柄の風呂敷
      
          この色あいだけで華やかなので、あえて水引を使わず
             お花結びにしてみました。
d0180602_164125100.jpg

                
# by ikarashi-saketen | 2012-03-21 16:41 | 風呂敷ラッピング

にいがた酒の陣 行ってきました

       県内の蔵元が集まり、自慢の美酒を振る舞う
        「にいがた酒の陣2012」が17日.18日と開催された。

       昨年は開催予定日前日に発生した東日本大震災の影響で中止されたため
  2年ぶりの開催となり、福島県から新潟県への避難者200人も含めた来場者数は・・・
d0180602_15543424.jpg


         まず、どーんと「オールにいがたバー」の看板
d0180602_15585667.jpg


    ここでは、新潟限定の「越淡麗」を使った吟醸・大吟醸酒の中から
             お好みの銘柄を試飲できる
d0180602_15593789.jpg


        私達は迷わず、当然「壱醸21」!
          と思ったら・・・・・人気殺到のため終了だった
d0180602_1613475.jpg


        それなら、壱醸のブースに行ってみよう!と・・・

           残念ながら、ここも試飲も終了。商品も完売。
d0180602_1644983.jpg


          宝石のように磨かれた壱醸21
           ずっと ずっと これからも輝き続けるだろう
# by ikarashi-saketen | 2012-03-19 16:07 | 今、おすすめのお酒

かっこよくなりたい

     ずいぶん春らしくなってきたから土手をお散歩しようと思ったのに

          この雪じゃねー
       よいしょ! と雪の上に上がって見たら、僕はもぐらなかった

d0180602_1630953.jpg


        でも・・・・おかあたんは・・・・

    ほら!向こう側の土手なら消雪パイプ(地下水をポンプでくみ上げて雪を融かす仕組み)
        があるから、おかあたんでも歩けるよ!いこう!
d0180602_16333243.jpg


          見て!楽   今季初 「つくし」みっーけ

      地下水をあびて、鉄色になちゃったけど、元気で頑張っている姿が
            かっこいいじゃん053.gif
d0180602_16401183.jpg


        ぼくもバッチリ鉄色になりましたけど
            かっこいいですか?
d0180602_16413942.jpg


          たまたま夕日を浴びただけでしょ・・・
       いくら色が同じでも、楽には「根性」がないでしょー
          かっこよさって見た目だけじゃないのよ
    
・・・・・・・つくしさんには「根」があってていいな~・・・・・・・
d0180602_16513295.jpg

        
      
# by ikarashi-saketen | 2012-03-16 16:51 | 楽のきもち

はまるよ

         楽のちょびっとの幸せ!

d0180602_11305233.jpg


       おとうたんが食べたあとのヨーグルトのカップだーい好き
       
          まず、ふちをペロペロ・・・
            「LG21」はやっぱりうまいです。
d0180602_11352727.jpg


          さらに底までなめようとすると
   

             はまります!
d0180602_11365897.jpg



           実は、これも「壱醸21」   3月15日 新発売
d0180602_11381186.jpg

    おとうたん達が、栃尾の棚田で田植えから稲刈りまでした越淡麗ってお米が原料
   そのお米を、なーんと160時間もかけてひと粒を21%になるまで削った大吟醸だって

       きっと、この21も底までなめたくなって・・・はまります001.gif
            
# by ikarashi-saketen | 2012-03-10 11:44 | 今、おすすめのお酒

おすすめの映画

世界中の爆弾が花火に変わったら
       きっと戦争は この世からなくなる


           世の中の爆弾を全て花火に替えたい

           二度と爆弾が空から落ちてこない

           平和な世の中であってほしいから


      こんな切ない思いの込められた言葉が
       映画「この空の花ー長岡花火物語」のポスターに記されている。      


      初めてこの言葉を見た時、鳥肌が立った・・・
     毎年、長岡の花火を観せてもらっていたが、この言葉に出会ってから
       単なる「花火大会」でなくなった「長岡花火」


           4月7日から新潟・長岡ロードショー決定
     長岡花火を通し、「幸せ」とは・・・   「平和」とは・・・を問いかけた
        大林宣彦監督作品「この空の花ー長岡花火物語」
                
          長岡市民としては絶対見逃せない一本です。
d0180602_14422260.jpg


       
         

         
# by ikarashi-saketen | 2012-03-03 14:42 | あれこれ

職業病?!

        まあーよく降りました。積もりました。雪!雪!雪!
    県外のたくさんのから、お声を掛けていただきありがとうございました。
      ご心配をお掛けいたしましたが、やっとお日様マークがついて
            積もった雪もずいぶんと融けました。

         ここ新潟県長岡市では、
   「消雪パイプ」を道路の中央に埋めて、地下水で道路に積もった雪を融かします。
d0180602_19221521.jpg


      道に積もった雪や氷が融けると・・・こんな風になる事もあります。
d0180602_19252777.jpg


       酒屋のあたしは、こんな風に見えちゃうんです・・・
     これって職業病ですかね~  雪国の楽しみのひとつですかね~
d0180602_19274353.jpg


        早く来い 来い 春の日々
       
# by ikarashi-saketen | 2012-02-23 19:28 | いいねー

景虎梅酒 入荷しました! 

       お待たせいたしました!「景虎 梅酒」入荷いたしました!

          日本酒仕込みの梅酒の中でも人気NO.1
         さっぱりとして飲みやすく、甘すぎないのが魅力です。

          数に限りがありますので、お早めに!

          1.8L 2,520円   720ML 1,365円
d0180602_1354481.png

# by ikarashi-saketen | 2012-02-20 13:45 | 今、おすすめのお酒

高精白!精米歩合21%

        新潟県限定販売のお酒
    越の鶴「壱醸」より、なーんとなーんと精米歩合21%のお酒が誕生します。
         
         その名も
        「壱醸21」純米大吟醸  720ML 5,000円

     新潟のお酒の精米歩合は、平均59%(他県は67%)
          つまりひと粒のお米の41%を削り、磨いています。

      日本酒は、米を磨くほど=精米歩合の数値が低いほど雑味がなく
             品質の高いものになると言われています。

       
        そこまでやるか!そこまでやったか!
           業界注目の「壱醸21」いよいよデビューです。
d0180602_1851762.jpg


         思わず「飲みた~い!!」と思われた方
           3月15日 入荷いたしますのでお楽しみ」に!

     ちょっとお知らせ
         運がいいと ここで試飲できますよ~(前売り券販売中)
d0180602_1943991.jpg

# by ikarashi-saketen | 2012-02-18 19:00 | 今、おすすめのお酒

きたー!僕にもバレンタイン

         昨日は、世の中バレンタイン
        テレビもラジオも・・・あこもここもバレンタイン一色

       「楽には関係ないの!わんこがチョコ食べると死んじゃうよ」
           っておかあたんが言ったので

        ふてくされ気味に
      「承知いたしました」家政婦の三田風に答えた僕

          でも! そんなあきらめていた僕に来ました!
      マロンママさんからたくさんのプレゼント!特に気に気に入ったのがこれ!
d0180602_10522633.jpg


         生きててよかった~~~
d0180602_10561850.jpg


         食べていいって
d0180602_10581286.jpg


         053.gifっていいね!

         すっかり心やすらいだようです。ありがとう 

         
# by ikarashi-saketen | 2012-02-15 10:59 | 楽のきもち

壱醸 仕込み

       2月2日 気温-2度 とにかく寒い
         日本酒の仕込みには最高の日になった。

      壱醸ファンの若人から元若人までのお客様と一緒に
        社長(おとうたん)は、いざ豪雪地栃尾の山奥へ出発!

        まずは、蔵元の社長さんよりお話をお聞きして
d0180602_10422265.jpg


         最初に、お酒の原料になるお米を洗います。
          水を吸いすぎないように手早く!手早く!
d0180602_10443283.jpg


             すぐに水切り
d0180602_104534100.jpg
 

        「こしき」という蒸し器で蒸されたお米を器にいれて運びます。
           杜氏さんから励ましのお言葉も・・・
d0180602_10474314.jpg


           さあー 蒸米を早く広げて冷まさなっくっちゃ
d0180602_1183226.jpg


      もろみ(お米・水・こうじ)にかい棒を入れてかき混ぜ体験 
d0180602_11151279.jpg
 

         酒蔵は、寒かったですが貴重な体験を終え
      「壱醸」が一層、愛おしく感じられるようになりました。

         さあ!次は春の田植えですよ~
            みなさんもご一緒にいかがですか?                 
       
# by ikarashi-saketen | 2012-02-08 11:43 | いいねー

これぞ!豆まき

          五十嵐家 年間イベントNO.1「豆まき」
        先祖代々受け継がれてきた大切な行事です。

     最近では、お部屋にパラパラっと落花生をまいておしまい・・・
          というお宅がほとんどのようですが、

       五十嵐家は
      まず、大豆をフライパンで炒る(鬼には熱い豆が効きます)
           その豆を神棚に上げお参りをする。(無病息災を願います)

       家中の部屋をまわり、窓を開けて(鬼を外に追い出すため)
         大声で「鬼はー外」と叫びます。(大声でないと鬼は退散しない)

         年の数だけ、豆を食べる。   これで終了!

       さあー 今年もやりましたよ!

        準備完了
d0180602_11255820.jpg


d0180602_11271123.jpg
 

d0180602_11273475.jpg
 


         今年も盛大に行われ
d0180602_11323672.jpg
 

d0180602_11325177.jpg
 

          翌日・・・役目を終えた豆たち
            今年も叫んだ、叫んだ、鬼も出た!これで無事終了
               よかった よかった 大満足 

d0180602_11385880.jpg

      注意)おかあたんは鬼ではなく福の神だそうです。(自称)

d0180602_1152592.jpg
こんな感じですよ~
 ふっくら加減が、そっくりです012.gif

       
      
# by ikarashi-saketen | 2012-02-04 11:39 | 楽のきもち

新潟の酒がうまい訳

       あまりの雪なので、屋上の様子をみながら一句・・・
d0180602_11373333.jpg


        「天気予報 まだまだ 続く 雪だるま」
       
        なんだか恨めしくも思えてきますが・・・

     新潟のお酒にとっては、この雪が「天からの恵み」です。

      積雪がもたらす安定した低温は
       お酒造りに使われる麴菌や酵母などの微生物の働きに最適な環境を作ります。

     さらに、雑菌の繁殖も防ぎ、きめ細かい味わい生み出す要因となります。

  さらに、さらに、空気中のちりなどの微粒子を包み込むため空気が澄むともいわれ

 淡麗なお酒を造るために欠かせない「低温長期発酵」に適した環境は雪によって作られています。

         やっぱり「雪」は大切です!
     
     気をとりなおして、たくさんさつまいもを頂いたのでコロッケを作りました。
d0180602_11444543.jpg


        さあ!さあ!雪おろしも頑張らなくちゃ 揚げたてを
             いただきまーす!
d0180602_11461841.jpg


    


 
# by ikarashi-saketen | 2012-01-28 11:46 | いいねー

新潟の地酒to風呂敷・・・・ときどきわんこ


by ikarashi-saketen
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30