五十嵐酒店ブログ 喜do愛楽 -きどあいらく-

raku5358.exblog.jp ブログトップ | ログイン

虹の正体

昨日は、あいにくの雨でしたが「フリスビードック日本一決定戦」が行われた、えちご川口に行ってきましたよ。 オーナーが投げた瞬間に犬たちはフリスビーディスクに向かって全力疾走!
  そしてみごとにジャンピングキャッチ!その瞬間、観客から拍手喝采
まさに、愛犬との信頼関係が一枚のフリスビーに託されたその姿は鳥肌ものでした。(超感動)
 しかし、大勢の観客者にもかかわらず、会場の一部しか入場できず思うように見えませんでしたが、 手を伸ばし根性で写した一枚です(キャッチ後でしたが・・・012.gif
d0180602_14301360.jpg

 我が愛犬「楽」はそこで奮起したのか、会場で初心者用フリスビーをおねだり
家に帰ると、さっそく
d0180602_14342898.jpg

そのうち、おとうさんが正・し・いフリスビーの使い方を教えるからね・・・
d0180602_14355885.jpg

昼からやっと晴れたので、またおでかけ
 と、「虹!虹!シャッターチャンスよ!」と叫ぶ母に、少し不満顔・・・
d0180602_14393891.jpg

見えにくかった方のためにズ~~~ム
 
d0180602_14404722.jpg

ある番組で言ってました”虹は神様が地球にかけたリボン”ですって053.gifすてき!
 
# by ikarashi-saketen | 2010-10-12 14:53 | 楽のきもち

にほん昔ばなし?!

   どこからか金木犀の香りが・・・僕のお鼻がクンクン
d0180602_13564684.jpg

   その手に何かありますね・・・またクンクン
d0180602_1443495.jpg

   もうちょっと接近
d0180602_1463315.jpg

実は、白菜をぱかっと二つに切ったら中から出てきた,かたつむりの「白菜王子」003.gif
d0180602_14103466.jpg

  「白菜王子」は犬に食べられる事なく無事、あじさいの葉に帰って行きましたとさ
                  めでたし  めでたし
d0180602_18163475.jpg

  今なら、ワンルーム(トイレ付)築半年 にて姫053.gifをお迎えいたしております。
   参考までに:小柄でかわいいシェルティが好みです。
d0180602_14182950.jpg

姫お迎えのおよばれに・・・お酒とご祝儀袋をご用意いたします。
   (おかあたんがお名前をお書きいたします)
d0180602_14214075.jpg
d0180602_14215443.jpg
# by ikarashi-saketen | 2010-10-08 14:16 | 楽のきもち

雨の日のお楽しみ

雨の日は、お散歩に出れないから気持ちがモヤモヤです。
 そういう日は、おかあさんとかくれんぼしよーっと
d0180602_1650212.jpg


 楽が隠れる場所は決まってここ!
d0180602_16521347.jpg


「レットソックス」ならぬ「ホワイトソックス」が見えてますよ(^-^)
d0180602_1654085.jpg


 待ちくたびれたのかな?かくれんぼはちょっとお休みだね
d0180602_1656224.jpg


 目が覚めたら今度は楽が鬼ですよ。
  「幸せ」ってこういう時間・・・そう思えるようになったのは
    遠い海の向こうに住む、同じシェルティを愛する方のブログのおかげです。
d0180602_1735715.jpg

# by ikarashi-saketen | 2010-10-05 17:04 | 楽のきもち

行ってきたよー

  10月3日 30名のお客様と岩の原ぶどう園「秋の収穫祭」に行ってきましたよ!
d0180602_16471167.jpg

   とにかくにぎやかなメンバー 
  一日中、しゃべって・・・笑って・・・飲んで・・・
d0180602_16493781.jpg

   お昼のバーベキューでは、岩の原ワインの坂田社長さんからワインのお話も聴けました。
d0180602_16523967.jpg

   デザートはジェラート
d0180602_16534967.jpg

  垣根式のぶどう畑で、これからワインになるぶどうのお味見
d0180602_16561999.jpg

d0180602_16572913.jpg

  石蔵の中ではワイン達が眠っていました。
d0180602_1701540.jpg

  収穫祭では特別に、ここで蔵シックコンサートが開催されます。
d0180602_1732549.jpg

お留守番さんの期待に応えられずにごめんね・・・でも楽しい一日でしたよ!今度は一緒に行こうね
d0180602_1753296.jpg

# by ikarashi-saketen | 2010-10-04 17:05 | いいねー

今日は 何の日?

  今日10月1日は「日本酒の日」なんですよ!

  
    「子」「丑」「寅」・・・干支で、酒つぼを表す「酉」(とり)は10番目。
      新米の酒造りのスタートは10月。 昔の酒造年度10月1日から1年間。
   
  こんな意味合いから、今日になったようです。
    いずれにしても、日本酒の美味しい季節になった事は確かですよね!

d0180602_1412995.jpg



 気のせいか・・・低温冷蔵庫の中のお酒たちも、今日はうれしそうに見えます。
   「冷や」も美味しいけど、「ぬる燗」もイケますよ!
  特に純米酒は、お燗をすると味がふくらみまろや~かになりますよ。
d0180602_14144263.jpg

  お酒のラベルに書いてある「純米」が目印です。
d0180602_14571027.jpg



  
# by ikarashi-saketen | 2010-10-01 14:14 | いいねー

コスモス見たよ

食欲の秋、目指すは上越市にある話題のラーメン屋さん
   すすきの穂さえ、白濁のとんこつスープ色に見えちゃう!
d0180602_20442699.jpg

  念願の「あごすけ」さんに到着、さあ~並ぶぞ~
d0180602_20461385.jpg

  順番が来ると、僕は車の中でおやすみタイム
d0180602_2047525.jpg

d0180602_20481594.jpg

  花よりだんごの順番通り、次はちょっと足をのばして黒姫高原のコスモス園に・・・
      入口にはかわいいお出迎え
d0180602_20511370.jpg

  「秋桜」ついつい唄ってしまった山口百恵さんの歌060.gif
d0180602_20532871.jpg

  さらに足をのばして野尻湖へ・・・ここはナウマン象の化石発掘の地
d0180602_21172869.jpg

  あれ?だれかが呼んでいます。
d0180602_20564186.jpg

d0180602_21175039.jpg

# by ikarashi-saketen | 2010-09-27 21:00 | いいねー

七人の小人の趣味

  お休みの散歩コースは、新潟県立近代美術館のある千秋が原地区。
  ここは、都市景観大賞に選ばれたところなんですよ。
d0180602_15193997.jpg

   長岡市栃尾地域から発掘された「火焔土器」のレプリカもあります。
d0180602_15102510.jpg

    この芝生のスロープをお父さんと駆け上がり(お母さんは息切れ中・・・)
     「美術の森」という掲示版の方向に行ってみると
d0180602_15452377.jpg

   不思議な物 その1
d0180602_15154615.jpg

   不思議な物 その2
d0180602_15214997.jpg

   
d0180602_15224946.jpg

d0180602_1552123.jpg

d0180602_15231987.jpg

 7人の小人さんがここまでゴルフに打ち込んでいたなんて、知らなかった・・・
d0180602_1539185.jpg

d0180602_15401382.jpg

# by ikarashi-saketen | 2010-09-25 15:16 | 楽のきもち

地場産 トマトジュース

 道路で見る三つの目玉「信号」の、色の意味を
        お母さんがわかりやすく?!教えてくれました。

  進め!は
d0180602_10483080.jpg


  注意!は
d0180602_10491730.jpg


  止まれ!は
d0180602_10495132.jpg


  うまい!は
d0180602_10503219.jpg

   トマトジュース
  「新潟県の津南高原産の有機栽培とまとだけを使っているから
              コクとうまみがちがうんだよ 覚えておこうね!」 BY 母
  

 
# by ikarashi-saketen | 2010-09-16 10:52 | いいねー

純粋?単純?

久しぶりに会えたシュナウザーのムック君
 相変わらずいい人です。
d0180602_1564214.jpg


何かいいお話があるみたいです。
d0180602_1572629.jpg


さっそくシェルティー仲間のチャムロ君にも情報伝達
d0180602_15101274.jpg

                           ・
                           ・
                           ・
d0180602_15132485.jpg


でも、いざ会えたとしたも・・・さ・・・
d0180602_1515429.jpg


チャムロ君のママさんに頼んでいますよ
d0180602_15222114.jpg


特技「妄想」
d0180602_15234088.jpg

# by ikarashi-saketen | 2010-09-14 15:23 | 楽のきもち

突然のお客様

お散歩の途中 収穫間近の田んぼに途中下車
d0180602_14331838.jpg


見張り番の「かかし」さん
 今年の夏は暑くて、大変だったでしょう~  ご苦労さまでした。
d0180602_18125627.jpg


私たちも頑張りましたよ!
 前に「得月」を買って頂いたお客様に
  今年の入荷のご案内を差し上げようと、封筒を秋らしくアレンジ001.gif
d0180602_14391354.jpg


 このお酒の原料米「雪の精」を
   3日3晩かけて72%もけずり落としているんですよ!
  まさにいいとこ取り!!
d0180602_14415866.jpg


 純米大吟醸「得月」
  名前は”月”だけど、三星の味わいです。
d0180602_14462884.jpg


あれ? 
d0180602_14474266.jpg


さっき田んぼに行った時、フサフサの毛に乗っかってきたんだねー
d0180602_14493472.jpg


もしかして・・・怖いの?
d0180602_14503233.jpg



秋のお客様の心臓は、楽の心臓より大きいようです。
d0180602_14525343.jpg

# by ikarashi-saketen | 2010-09-11 14:53 | いいねー

千代の光  ひやおろし 来たぁー

d0180602_13345319.jpg
来たよー 来たよー 来ましたよー
秋の味覚「ひやおろし」
 一番入荷は千代の光さんです。









d0180602_1337292.jpgd0180602_13372330.jpg
最高級のお米をここまで削って、このお値段はすごい!









d0180602_13424686.jpg
四国産のすき和紙にもみじが漉きこんでありますよ!
おおきなもみじ・・ちいさなもみじ・・
 お好みのラベルを選ぶのも楽しみのひとつ









d0180602_13431089.jpg
「心 雲のごとし」と刻まれています。
 ・・・人の心は雲の流れのごとし そこに人生の味わいがある・・・
という意味だそうです。
 かぁー 深いなぁー








さあー召し上がれ!
 うまいぞー
d0180602_149663.jpg


水のように飲みやすいだろー
d0180602_14105113.jpg

# by ikarashi-saketen | 2010-09-09 13:38 | いいねー

男はつらいよ

1
d0180602_17574585.jpg


2
d0180602_17585093.jpg


3
d0180602_1881084.jpg


4
d0180602_1817444.jpg


5
d0180602_10312838.jpg


6
d0180602_18131210.jpg

# by ikarashi-saketen | 2010-09-02 17:57 | 楽のきもち

みんなが待っています。

秋よ来い060.gifはーやく来い060.gif
 そんな気持ちを込めてお店も秋らしく模様替え
新入荷の秋色「風呂敷」もいっぱい!
d0180602_1542272.jpg


新潟県のワイナリー「岩の原ぶどう園」のワインも飲みごろ!
d0180602_16381634.jpg


食欲の秋・・・お父さんとお母さんが食べた後
  テ-ブルの上に残ったかすかな秋の味を楽しむ僕
d0180602_16331475.jpg


犬肥ゆる秋 
 題名「馬づら」
d0180602_17114734.jpg

# by ikarashi-saketen | 2010-08-30 16:35 | いいねー

新潟の米菓といえば・・・

ブログですが、ながーーーーーいお盆休みをいただいきましてありがとうございます。

もうすぐ9月になるというのに
 暑くて、暑くて・・・まるで昼間はオーブンの中にいるみたいで
僕のお母さんは、
「こんがり美味しい油身たっぷりの焼き豚になれるわ!」と、なぜか自慢げ011.gif

この夏、僕のお店のお土産一番人気(米菓部門)は
 加藤製菓さんの柿の種
なんと!「新潟県米100% 手のし 千葉産ピーナツ入り」
  柿の種は数々ありますが、こんな三拍子そろった贅沢品ないかも・・・

僕の代わりに、ぜひ一度 召し上がってみてください。
 P.s 二番人気は、マヨネーズおかきです。
d0180602_15262743.jpg


お店で「柿の種」を見つめる犬 ”楽”
d0180602_16403099.jpg

# by ikarashi-saketen | 2010-08-24 15:26 | いいねー

飲むフルーツ?!

今夜のお母さん
 ルンルン気分でお風呂から上がってきましたよー

グラスにたっぷり氷を入れて、真っ赤なお酒を注いでいます。
 山形産の果汁たっぷりイチゴリキュールだって!

 ん? 飲み終わったら、今度はミルクをいれて「いちごみるくリキュール」
     見ているだけでおいしそ~~~

他にも
   マンゴー 和梨 すもも 山ぶどう りんご・・・まだまだあるよ。
d0180602_1910303.jpg



 一緒に飲んだ気分でーす 明日のお散歩行けるかな? 
d0180602_19122238.jpg

    
# by ikarashi-saketen | 2010-08-11 19:12 | いいねー

当る 星占い

今日の占い
  犬だけど「おうし座」の僕は、ナンバー1(わん)
 
 「おうし座のあなたは、何をやっても うまくいく一日 笑顔で過ごせばいい出会いも・・・」
   だってさー
   
  そうなれば
d0180602_1419466.jpg


 その日、夕方のお散歩
d0180602_14355524.jpg



前から、かわいいと思っていたトイプードルのハートちゃんに会えた016.gif
  会ったとたん前足を手のようにして、僕に抱きついてくれる
       
 まだ明るいのに照れるな~~~053.gif
d0180602_1436131.jpg

d0180602_14414127.jpg

d0180602_1442377.jpg


  明日も 占い見よーっと
d0180602_1449305.jpg

# by ikarashi-saketen | 2010-08-07 14:30 | 楽のきもち

つめたーい!!

夕方になると、今夜は何を飲もうかな~
と、そわそわしてくるお父さん。

暑い夏=068.gif の方程式は無いようで
夏こそ日本酒だ! おつまみは、冷ややっこと地元の枝豆

千代の光さんの雪室の中でねむった、かすかににごったまろやかな君が
みごと今夜お酒に選ばれました。
d0180602_17421720.jpg


さぁ~て、グラスは・・・・どれにしようかな?
 いい器は美味しいお酒を、さらに美味しくしてくれますよねー
d0180602_17434983.jpg

# by ikarashi-saketen | 2010-08-04 17:43 | いいねー

これぞ 日本一!

昨夜8月2日、長岡まつり大花火大会が行われました。
この花火は、長岡空襲の犠牲者1480人の追悼のため打ち上げられています。

信濃川の河川敷には、平日にもかかわらず全国から45万人の見物人が集まり
約1万発の花火に歓声を上げた。

中でも、正三尺玉とフェニックスは、あまりのスケールの大きさに
「こりゃーすごい!すごすぎる!!」と拍手喝采

二日目の今夜も、楽しみです。
まだ、ご覧になられた事のない方は、ぜひ072.gif

d0180602_16454645.jpg

d0180602_16471213.jpg




   昔から言うでしょ 
       怖い物は「地震 雷 ママ 花火」って・・・僕もそう思う

  翌朝、意識がもうろうとしたまま 「お・は・よ」
d0180602_1710858.jpg

# by ikarashi-saketen | 2010-08-03 16:45 | いいねー

便利ですよ!ふろしきバック

今日は、どのお宅にも一枚は眠っている「風呂敷」を使って
バックを作ってみましょう!


1.風呂敷をひろげ、角をくるっと結びんで ウサギの耳みたいな物を作ります
d0180602_15274636.jpg


2.他の三つも同じように結びます。
d0180602_1532879.jpg


3.となりどうしの耳を結びます。
d0180602_15334789.jpg


4.バックの出来上がり!
d0180602_1619533.jpg


お母さんと、いよいよお散歩
d0180602_1603850.jpg


ちょこっと待ってね。裏技を・・・
 急な雨057.gifには、バックをほどくと「マント」に早変わりだよ003.gif
d0180602_1675570.jpg


  注意:世界中のわんちゃんへ「ごめんね、スパーマンにはなれません」
d0180602_1644915.jpg

# by ikarashi-saketen | 2010-07-31 15:25 | いいねー

散歩道

僕の散歩コースになんと日本酒を造っている「酒蔵」があるんですよ。
自然がいっぱいの土手沿いにあるお蔵で、レンガの煙突がレトロで素敵です。
   秋、新米ができると、いよいよお酒造りがスタート!
    散歩コースも蒸米のいい香りが漂うんだってさ~
  クンクン・・・いまから楽しみ053.gifd0180602_14501385.jpg



















この丸い、はちの巣のようなものは「酒林」さかばやし と言って
杉の葉を芯にさし丸くカットしたものだそうです。

  新酒ができた事を、軒先につるして道ゆく人にお知らせするんだって
      最初は緑だけど、日を追うごとに茶色になって・・・
お客さんはその色をみて、蔵の中にあるお酒の熟成度を予想して
買うタイミングを決めたんだって
     昔の人って・・・・・すごいよね!
d0180602_152694.jpg

# by ikarashi-saketen | 2010-07-30 15:02 | 楽のきもち

そういえば、酒屋だった・・・ので

日本酒を贈りたいけどオシャレにかわいくなきゃ* と、いうあなたには
この「風呂敷ラッピング」がおすすめですよ!
色も柄もお好きなものが選べます。
d0180602_18524324.jpg


新潟の地酒と新潟の焼酎セットも人気
d0180602_18542930.jpg

  


d0180602_1933569.jpg

こんな食いしん坊の僕も人気!?
d0180602_1935342.jpg

# by ikarashi-saketen | 2010-07-28 18:56 | いいねー

みんなと一緒に

d0180602_1854775.jpg

まっさかりの  日曜日
根性のあるコリー&シェルティー達は9月の試験にむけて訓練でありました。

みんな、それぞれのお母さん達の指示で
オスワリ、マテ、フセなどを練習



お友達は上手にできますが、お母さん(一応 僕も)は、まだ、まだ、・・です014.gif
先生から、個人レッスンを受ける待ち時間
d0180602_1813639.jpg


でも、休憩時間は フサフサとした毛をなびかせてみんな楽しそう058.gif
d0180602_1822576.jpg


クンクン・・・クンクンつながたら
ポッポー電車ごっこになっちゃた~
      やっぱり友達っていいなぁー
d0180602_18252516.jpg

# by ikarashi-saketen | 2010-07-26 18:07 | 楽のきもち

ほーんと暑いですね~

夕方になると
「わん!わん!」ではなく「キャン!キャン!」と、高い声で吠え、熱い視線を送り
散歩行こうよ053.gifアピールをしますが
「まだ、まだ アスファルトの道は熱いよ・・・」と説明します。

一歳を過ぎた頃から、人の言葉が少しずつわかるようになってきたような気がしますが
この説明はわかりたくないようです。

散歩に出る頃は夕焼け小焼け060.gif
明日はお日様ほどほどに・・・
d0180602_18301999.jpg

# by ikarashi-saketen | 2010-07-24 18:30

突然ですが

「ねえ 楽、あなたにお客さんよー」
d0180602_1914616.jpg


「生き別れのお兄さんを、ずっと探してたんだって・・・」
d0180602_14522674.jpg


「いつもながら単純…015.gif
d0180602_14372263.jpg


「つもる話は楽屋でお願いします」
d0180602_1975317.jpg


「つい、力が入り気を失ってしまったけど・・・
 とりあえず僕の弟”さぶちゃん”です.よろしくね053.gif

d0180602_18594883.jpg

# by ikarashi-saketen | 2010-07-16 19:10 | 楽のきもち

床のリホーム

暑中お見舞い申し上げます。

こちら新潟はジメジメとした日が続いています。
犬の中でも、特にロン毛の僕がハアハアと暑さをアピールいていたら
優しいお父さんが、サークルの中の床を作ってくれたんです
d0180602_17332677.jpg

# by ikarashi-saketen | 2010-07-13 15:18 | 楽のきもち

自己紹介はここで?

とりあえず
自己紹介用の写真撮影から・・・と言ってお父さんが連れてきてくれた所

ここですか?
どうして、お父さんご自慢の「さつき」の隣なのかな~
この立ち位置(おすわり位置)なんだか不満・・・
d0180602_1456191.jpg

 
  
犬種    規格外だけど、立派なシェルティー
性別    オス♂
生年月日  H22.5.12
特技    他人に愛想がよい
好きな物  ひも類
嫌いな物  掃除機
怖い物   シャッターの開閉音、大きなトラック、セロテープやラップを切る音などなど
       いっぱいで書ききれない
将来の夢  ジャーキーをお腹いっぱい食べること011.gif
# by ikarashi-saketen | 2010-07-08 15:10 | 楽のきもち

ブログを開設しました

新潟の五十嵐酒店にやっかいになっている犬「楽」ラクと言います。

僕のお母さんが新しくブログを開設しました。
PCも初心者なので、どきどきわくわくしながら初めましたので、
僕、共々よろしくお願いいたします。029.gif
d0180602_1950931.jpg
# by ikarashi-saketen | 2010-07-06 19:50 | 楽のきもち

新潟の地酒to風呂敷・・・・ときどきわんこ


by ikarashi-saketen
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31