五十嵐酒店ブログ 喜do愛楽 -きどあいらく-

raku5358.exblog.jp ブログトップ | ログイン

お楽しみに

日曜日、カチンカチンの頭を少しでも柔らかくしようと
 「水引き講習会」に出かけてきました。
まずは、水引きの歴史から・・・
西暦608年遣隋使の帰国の時、隋国の答礼の使者の献上品に
紅白に染められた麻ひもが結ばれていて
この習いが貴族社会の礼式、国風文化として形成されていったそうです。
お楽しみに_d0180602_10522863.jpg
  
おじいちゃんのおじいちゃん、そのまたおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん・・・の時代からかなー?気の遠くなるような昔から伝えられてきた大切な文化だったんですね。

とりあえず「日の出」という結び方から教えていただきました。
お楽しみに_d0180602_10541743.jpg

 先生の作品は、どれもすごくて
 とても水引きで作ったとは思えないものもありました。
こんな難しいものは、私にはとても無理ですが水引きをもっと楽しみたいと思いました。
お楽しみに_d0180602_10555874.jpg

お楽しみに_d0180602_10562770.jpg
お楽しみに_d0180602_1057249.jpg
 お店でも、気軽に水引きを日本酒や風呂敷と組み合わせて
お客様に喜んで頂けるおしゃれならラッピングが出来たらいいなぁーと考えています。

 どうぞ、お楽しみに053.gif
by ikarashi-saketen | 2010-11-17 11:03 | いいねー

新潟の地酒to風呂敷・・・・ときどきわんこ


by ikarashi-saketen
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31